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#コミュニケーションエッセンス 簡単10ステップ!シリーズ

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コミュニケーション、お客さま接点の評価、カリブレーション(評価の意識あわせ)、コーチングなど、難しく見えることをいろいろ簡単にまとめる #コミュニケーションエッセンス 「簡単10…
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#コミュニケーションスキル

#コミュニケーションエッセンス 「簡単10ステップ!」クレーム対応のコツ

#コミュニケーション100本ノック の数矢英子(すうやえいこ)です。 #コミュニケーションエッセンス 「簡単10ステップ!」シリーズ。 今回はクレーム対応のコツについてです。 クレームは、期待が高いお客さまからの声です。クレームから、商品・サービスの改善すべき点、企業が進むべき道を教えてもらうことができます。 クレームを言っているときのお客さまは、ホルモンバランスが崩れています。いつもと同じ応対では、お客さまの気持ちをおさめたりファンになっていただくのは難しい。 そこで今

#コミュニケーションエッセンス 「簡単10ステップ!」強みを伸ばすコーチングのコツ

#コミュニケーションエッセンス 「簡単10ステップ!」シリーズ。 今回は強みを伸ばすコーチングについてです。 コーチングは人の成長を導く活動です。一人一人の良さを引き出し、課題(=伸びしろ)に気づき、何にどのように取り組むか、アクションプランを決めて改善につなげます。コーチングを継続することによって、個人の強みを伸ばし、組織が目指す成果への貢献度を高めることもできます。 一方「コーチングできる人がいない」「コーチする時間がない」という話もよく聞きます。コーチングを難しく考え

#コミュニケーションエッセンス 「簡単10ステップ!」お客さま応対のコツ

#コミュニケーションエッセンス 「簡単10ステップ!」シリーズ。 今回はお客さま応対のコツについてです。 昨今期待される応対は、基本スキルにプラスしてお客さまにあわせる応用力。 もちろん基本スキルがベースにそなわっていることが前提です。そこで本記事では基本スキルの効率的な習得に役立てていただくことを目的に、お客さま応対の基本10ステップを、目的・心構え・コツの3つの観点でまとめます。 ※前半のインプットはお客さまを理解するプロセス、後半のアウトプットは理解したお客さまにあ