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ビジネスにおけるコミュニケーション設計/マネジメント

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ビジネスにおけるコミュニケーション設計やマネジメントに役立つ記事をまとめています。 業界や規模問わずビジネスのコミュニケーション設計に関心ある方、よろしければ覗いてみてくださいま…
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#カスタマーサクセス

コミュニケーションマネジメントのフレームワークPRDCA

何かを整えていくとき、過去の成功事例を理論だてたフレームワークが役に立ちます。 継続改善の方法論として一般的なフレームワークは”PDCA”。 Plan(計画) Do(実行) Check(評価) Action(改善) この繰り返しによって継続的な改善を促します。 ”PDCA”は組織のマネジメントだけではなく、様々なセルフマネジメント=自己管理にも役立ちます。 コミュニケーションは、まさに継続的にマネジメントしたい。 日を重ねるにつれ、人や組織の思考と行動癖に偏っていってしま

クレーム対応5つの重点

#コミュニケーション100本ノック の数矢英子(すうやえいこ)です。 お客さまの声をどのように捉え、どのように対応するかによってお客さまの体験と企業のあり方が大きく変わります。 今日は、お客さまの声を代表するクレーム対応について、5つの重点をまとめます。 1:お客さまの声は宝物である ・サービス体験の痛点を把握することができる ・改善ポイントが明らかになる ・商品やサービス開発のヒントをもらえる 提供している商品やサービスの不具合の実態を、お客さまの声を収集して分析する

カスタマーサクセスのための3つの重点

昨今、あらためて カスタマーサクセス (商品サービスにおける顧客成功体験)が着目されています。 お客さまの商品・サービスの成功体験を増やし、企業の商品・サービスが選ばれる機会を増やすという概念と取り組みです。 企業はお客さまの成功体験を実現し、自社を選んでもらうために、何に取り組むべきでしょう。 今日は、CX(顧客体験価値向上)の仕組みづくり、顧客体験のプロセス設計支援において把握した多くの実態から「カスタマーサクセスのための3つの重点」をご紹介したいと思います。 1・自社