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ビジネスにおけるコミュニケーション設計/マネジメント

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ビジネスにおけるコミュニケーション設計やマネジメントに役立つ記事をまとめています。 業界や規模問わずビジネスのコミュニケーション設計に関心ある方、よろしければ覗いてみてくださいま…
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#コミュニケーションマネジメント

コミュニケーションマネジメントのフレームワークPRDCA

何かを整えていくとき、過去の成功事例を理論だてたフレームワークが役に立ちます。 継続改善の方法論として一般的なフレームワークは”PDCA”。 Plan(計画) Do(実行) Check(評価) Action(改善) この繰り返しによって継続的な改善を促します。 ”PDCA”は組織のマネジメントだけではなく、様々なセルフマネジメント=自己管理にも役立ちます。 コミュニケーションは、まさに継続的にマネジメントしたい。 日を重ねるにつれ、人や組織の思考と行動癖に偏っていってしま

コミュニケーション改善にはフレームワークPRDCAを活用しよう

継続的な改善・レベルアップにはフレームワークが有益であり、特にPDCAサイクルにのっとって進めることの有効性は、様々な業種・業界で実証されています。 何のために実施するのか、何をもって成功とするかを明確にし、軸がぶれないように方針や実行計画を定める(Plan)。実行のための手順、方法論、スキルを定める(Do)。定期的にチェック(Check)して課題を発見し補正する(Action)。これらをサイクルで継続的に実施することによって、成長、成果に導くことができます。何を実施するに

相手発信/自分発信どちらの会話かによって、わかりやすさの注力ポイントを使い分けよう

■まえがき わかりやすければわかりやすい会話であるほど、人は満足と感じます。 お客さま(人間関係の相手の人に置き換えても良い)の満足を左右する要因には、不満因子と満足因子と感動因子の3つの種類があります。 満足因子の分析結果は、企業やサービス内容によって異なるものですが、多くの満足因子分析の1つとして出てくるのが「わかりやすさ」です。 今日は、わかりやすさの注意ポイントについて記載します。 ■理解のアンテナ 少し、相手の人の立場にたってみましょう。 自分が知りたい

お客さまとのコミュニケーション課題からマネジメントのプロセスを見直そう

■お客さまとのコミュニケーションチェックによって「課題」を発見 お客さまとのコミュニケーションをチェックすると、様々な「課題」が見えてくるものです。 「課題」は「問題」ではありません。 例えばお客さまを怒らせてしまうレベルであれば、即改善が必要で、これは「問題」です。そうでなければ工夫の伸びしろがあるということ。 「課題」は、もっと工夫すればさらに良くなるよーというポジティブな伸びしろです。 伸びしろを発見し改善しつづけることで、望ましい姿へ近づけていくことができます。