見出し画像

はじまり


2023年もはじまり、早くも一週間。
今年は、更に素晴らしい一年になりそうな
気配を新年早々感じております。

そして、1月6日は天赦日と一粒万倍日が
重なるとても縁起の良い日とのことで
何かをはじめるのにもってこいな
本日から、こちらのnoteでの
アウトプットを日々のルーティーンに
していきたいと思います。

日頃の備忘録、好きなこと、古代や縄文の叡智
宿の事、食について、日頃感じたことや
氣づきなどを「光透波(コトバ)」として
発信していきたいです。


元旦に、十和田神社に初詣でお参りの際に
ひいたおみくじの裏にとても暖かい
メッセージがかかれていました。



神の教

なさけのこもった其の一言に死んだ心も生き返る

優しいひと言がどれほど先方の胸に
暖かい光を与え、力を添えるか。
言葉には魂があり、力がある。
常に神様と御一体になって、暖かい心を養い、
良い言葉、優しい言葉で人を慰め、
人をいたわり、明るい世の中を作りましょう。
とげのある言葉は人をきずつける。


十和田湖畔へぬける開運小道にて 

暖かい心、優しい心を養い、それが明るい
世の中への架け橋となりますように。
日々のコトハを大切にしていきたいです。


今年の抱負

・感性が喜びワクワクする事を大切に優先し愉しむ

・日本の伝統美、美しいアート、音楽、芸術を
 たくさん浴びて感性を磨く

・敵を作らない 自分も他人もジャッジしない

・自我は流す 執着しない 無心になる時間を作る

・自然や土に触れること、森羅万象へのいのりとの
 対話の時間を大切にする

・季節や風土を最大限愉しみ、この土地の
 素晴らしさを発信する

・たくさんの方が幸福でいられる事を探究する

・世界が平和で愛と調和の取れた世になる為に
 自分で出来る事を日々続ける

どんな時も感謝を忘れずに、
穏やかに
マインドフルネスで
心が愛に溢れ
たくさん笑顔でいられますように

今年もどうぞ宜しくお願いします。

#一粒万倍日
#天赦日

お庭で雪の中で実をつけていた縁起木・南天 「難を転じて福となす」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?