案山子の気持ち

おはようございます。気持ちのいい朝ですね♪


8:09
スマホの表示をみて愕然とした。
心臓がばくばく言い始める。

毎朝7:30に出社してシャッターを開けるのは私の仕事。
つまり私が行かないと他の職員が中にはいれない。
普段は最悪所長が開けてくれるが、今日は朝から外出の予定が入っていた。

しかし、幸いなことに今日は土曜日で役員しか出社しないし、
みなここぞとばかりに重役出勤カードを発動させる。
被害は最小限に抑えられるかもしれない。

とはいえ、貴重なカードはなかなか使えないタイプの平井さんはいつも通り7:50頃出社するだろうから、今頃きっと完全に待ちぼうけ状態だ。

ひとまず平井さんにメールをしようと思った。
謝罪と、着予定時刻を伝えどこかで待っていてもらおう。

ぷるぷる震える手でまずはメール画面を起動させようとするがそれすらうまくできない。
間違えてゲームを起動させてしまう。

ひとまず急いでログインボーナスを受け取る。
ありがとう、スラミチ。ありがとう、でぇベテラン。

そうではない。メールを起動させねば。
なんとかメール作成画面にたどりつき、
文字を入力する。

「おはようございます」と打ったところで、
いや、朝の挨拶はどうでもいい、まずは謝罪せねばと文字を消そうとするのだが、なぜか予測変換で続けて「気持ちのいい朝ですね♪」と出て、
入力されてしまった。

とんだサイコパス野郎だ。待ちぼうけでかかしの気持ちを味わっている平井さんにとって、気持ちのいい朝なわけない。
どちらかというと、かかしの気持ちの朝だ。
だいたい今日は小雨が降っていて、じめじめしている。
小雨じめじめの朝にかかしの気持ちの朝。

、、、どうなんだろう。かかしの気持ちにはなったことがない。
気持ちのいい朝かどうかは、かかしと、かかし気分を味わっている平井さんにしかわからないのかもしれない。

いや、そういうのいいから。
平井さんはな、ピンチになってもエリクサーをなかなか使えないタイプのうちの法人の支店の代表なんだぞ。それがいま小雨じめじめのなか、かかしになってんだぞ。

なんとか深呼吸をして手の震えをおさえようとするが落ち着こうとすればするほど手がぷるぷるして、うまくスマホを操作できない。

ぬわーーーーっ!!!

となったところで、アラームが鳴った。
6:20
スマホの表示を見て愕然とした。
そう、ただの夢オチだったのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?