見出し画像

月星座とワイン

生まれた日に太陽があった場所に位置する星座が太陽星座。いわゆる一般的に言われている自分の星座です。これは表面の特徴を表し、社会や他人に見せる自分の顔と言えます。
それに比べて月があった場所に位置する星座が月星座。これは内面の特徴を表し、自分の本来の魅力や潜在能力を表します。

人は誰しもこの2つの大きな特徴を持ち合わせていますが、特に女性は内面を充実させることで魅力を増します。太陽星座が表すのが男性性なら、月星座が表すのは女性性。自分本来の魅力を知って開花させ、自分らしい人生を歩みたいですよね。

というわけで、占い好き?な主に女性の皆様向けに、勝手に私がワイン用ブドウ品種を星座の特徴ごとにペアリングしちゃいます。それぞれの星座の特徴を表すブドウ品種を知って、少しでもワインに親しんでもらえたら嬉しいな、という気持ちを込めて。

注1)あくまで私の勝手な主観で趣味です。あしからず。
注2)自分の月星座について詳しく知りたい方は、ぜひKeikoさんのサイト( https://mi-mollet.com/powerwish )をご参照くださいね。

もちろん、各星座の特徴は太陽星座も月星座も同じですので、自分の表面と内面の違いを知ってみるのも面白いと思います。
こうなりたい、こうみせたい!というときにもぜひペアリングしたブドウ品種のワインを飲んで、その魅力を取り入れたような気分になるのも素敵です。

昨年の今頃はまさに試験のために猛勉強していた時期。あれから1年経ち、改めて色々な角度から楽しんでワインを深めていきたいな、と思ったのが今回のきっかけです。
色々な捉え方、遊び心があってこそ何事も楽しめるもの。

次回よりぜひ見てくださると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?