見出し画像

『好き』を遠慮せず、生きる。

ご近所のおばあちゃまに、素敵なお花をもらいました。

 

お庭に咲いている菊をきれいに束ねて、

さりげなく片手に握りしめて、あったかいブーケ・・・

 

私のまわりには、とてもすてきな≪先輩≫がたくさんいます。

 

一人暮らしても身ぎれいで、決して80代には見えないおばあちゃま。

自分の直感と努力で様々な経験を重ね、

生かしてお庭から店舗まで幅広くデザインをする人。

最初は子どもの読み聞かせボランティアから始まり、

今は朗読家として活躍する人・・・

カメラマンからwebデザイナー、主婦からパン教室主宰、

日々を丁寧に暮らしながらカゴを編み始めた人・・・

 

 

ひとりひとり顔を思い浮かべてみたら、

書ききれないほどでした。

 

そして、共通して感じるのは、

≪『好き』を遠慮せずに、生きる。≫ というところ。

 

 

好きなことをするって、かんたんに聞こえて

実は難しい。

 

好きっていったらどう思われるかな・・・

自分には不釣り合いかな・・・

 

案外、気持ちに自分で フタ をしてたりします。

 

かくゆう私もそのひとりで、

今まで自分の気持ちに遠慮してるところがありました。

例えば、音楽ならジャズが好き、お酒ならワインが好きだけど、

お高くとまってると思われそうだから

自分で茶化してしまう。

 

本当はオーソドックスでトラディショナルなものに惹かれるけど、

ひとから古臭く思われるといやだから

流行りについていってみる。


  

でも、『好き』と向き合ってみたら、

なんだかすっきりして、目の前がひらけてきました。

 

自分がいいなと思ったものに正直になる。

そして、ひとつずつ積み重ねていく。

 

すると、どこか先のほうにあるはずの理想が、

≪ここ≫にありました。

 

 

もちろん完璧ではないけれど、

でも 完璧って、

もしかしたら 生きているあいだには

いつまで経っても ないものかもしれない。

 

だとしたら、決して遅すぎることなんてなくて

こころに決めたときからが、きっと、スタート。

 

あっちやこっちに寄り道だってするけれど、

やっぱりこれが好き。

 

いつまでも素敵に生きるひと、

それはいつでもスタートがきれる人なのかもしれません。

 

鮮やかなピンクと黄色に、勇気をもらって・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?