見出し画像

日日是勉強の記録〜4週目の記録

日日是勉強マガジンの更新が4週目を迎え、累計記事数が23記事になりました。(記録の記事は除く)

週間のPVも635となり、記事数と共に着実に伸びています。

画像1

4週目の記録を。

①記事のカテゴリー分け

画像2

今週は、夏の大三角形にまつわる神話の話に始まり、夫に教えてもらった「モンキーマインド」と「自分で自分を褒める仕組み作り」、「乾けない世代」について調べて、娘にお話するための『ヘンゼルとグレーテル』を振り返り、QuizKnockさんの動画で学んだことを記事にしていきました。

ぱっと見た感じはバラバラですが、過去の記事と照らし合わせてみると、夏の大三角形にまつわる神話は2020/6/20に更新した「天国と地獄」の話と繋がっていたのです。

記事を書き溜めていくと、こんなことも起こるんですね。

これからどんな知識のつながりが出てくるのか楽しみです。


②各記事のPV

画像3

今週のPVはこちら。やはり数字で書かれてもよくわからないのでグラフにまとめます。

カテゴリーごとのPVの割合を積み上げグラフにしてみました。

画像4

だんだん各カテゴリーのPVの割合が均等になってきたかなーとも思いつつ、これってもしかしてカテゴリー別の記事の割合と相関しているのでは?と思ってカテゴリー別の記事の割合もグラフにしました。

画像5

大体似たり寄ったりな感じ。で大きな違いはないかもしれません。(相関係数を取ってみたくなる)←来週の課題


今週は、書き溜めてきた知識が意外なところで繋がるネットワークが出来つつあるのを感じられたので大きな収穫でした。

来週はどうなっているんでしょう?

それでは、また!


最後までお読みいただきありがとうございます。よろしければ「スキ」していただけると嬉しいです。 いただいたサポートはNGS解析をするための個人用Macを買うのに使いたいと思います。これからもRの勉強過程やワーママ研究者目線のリアルな現実を発信していきます。