見出し画像

【プログラミング超初心者】MacとWindowsどっちが良いの?

こんにちは。プログラミング勉強を始めたばかりのフルタイムワーママのえいこ(@eiko_dokusho)です。

プログラミングの勉強を始めるにあたって、どんな環境を使って勉強するべきか?を書いているサイトはほとんどありませんでした。

どれを使って勉強すれば良いのか...

ちょっと悩んだので、調べてわかったこと、この中からどれをどうして選んだのかを書き留めておきます。

私が家で使っているディバイスはこちら↓
・iPhone
・iPad
・MacBook Air
・Windows (Lenovo, Windows10)

職場で使っているPCは
・Windows (Windows10)
 (生物系の研究室なのにMacじゃないの?というツッコミはなしで...)

VBAもRも同じディバイスで勉強したい!

最初は、持ち運びに便利なiPadで勉強できたら一番良いな!と思っていました。

iPad用のOffice Excelも販売されているし、Rも使えればiPadで勉強できたら最高です。

調べてみるとiPadでRを使っている人がいたのですが、コメントとしては①キーボードが必要②コスパが悪い、とのこと。
非常に低評価なのに、わざわざiPadでやる必要もないかな?と思い始めました。

iPadを使う場合の問題点をまとめておきます

iPad用のExcelではマクロが動かない
→VBAなどの勉強には適していない

iPad用のRソフトと、開発環境のRStudioはある
→非常に使いにくい、ネット環境がないと動かない

ドットインストールではMacを使っている!

iPadは諦めるとして、根っからのApple信者としてはMacを使いたいところ。

先日の記事で書いた、ドットインストールではMacを使っていました。

JPEGイメージ

うちにもMacBookがあるし、Macで勉強しようかなーと思い始めたのですが...

わが家ののMacにはMicrosoft Officeが入っておらず、Excelが動かせません!!
(そのかわりNumbersという表計算ソフトを使っています)

Excelが動かせなかったらVBAの勉強はできないも同然。

じゃあ、Mac版のOfficeを買えば良いのでは??

Mac版のOfficeは売られていて、永久ライセンスだと(Excel単独で)1万円くらい、月額1200円くらいでした。

ただ、VBAを実践的に使いたいのは家ではなくて職場。職場のPCは残念ながらWindowsなのです。

ということで、MacBook Airで勉強するのも断念。

最終的にはWindowsを使うことに...

職場でWindowsで家にもWindowsがあるんだから、Windows一択でしょ?と思われたかもしれません。

わが家のWindowsは安物でスペックが低く、スピードもめちゃくちゃ遅い!

なので、Windowsで勉強するのを渋っていたのです。

が、色んな可能性を考慮した上でWindowsを使って勉強することにしました。

ちなみにわが家のWindowsのスペックはこんな感じ。

エディション:Windows10 Home
実装メモリ:4GB
システムの種類:64ビット

多分そんなハイスペックではないし、どの家庭にもあるPCのスペックだと思います。

Excelは、「Microsoft Office Home and Business Premium 」
立ち上げるとExcel Office 365と表示されるやつです。

こんな環境で、プログラミングをやっていきたいと思います。


勉強する言語によって、環境は変わってくると思うので参考までに。

それでは、また!

最後までお読みいただきありがとうございます。よろしければ「スキ」していただけると嬉しいです。 いただいたサポートはNGS解析をするための個人用Macを買うのに使いたいと思います。これからもRの勉強過程やワーママ研究者目線のリアルな現実を発信していきます。