日日是勉強の記録〜3週目
日日是勉強マガジン。今のところ17日毎日更新を続けられています。
3週目の記録を。
①記事のカテゴリー分け
今週の記事は、『リメンバー・ミー』に始まり、生命科学の専門用語、そして勉強法と、幅広いカテゴリーになっています。
新しいカテゴリーに「自分を知る」を加えて、5つのカテゴリー(科学の学び、はじめて会った言葉たち、身近なアート、子どもとの学び、自分を知る)で記事を分類していこうと思います。
書いていく記事によって、見直すこともあるかもしれません。
②各記事のPV
各記事のPVは日曜日の朝の時点での数をnoteのダッシュボードから転記しています。
1週目に書いた記事でも、みてくれる人がいるのは嬉しいことですね。
数字だけ見ていてもわからないので、googleスプレッドシートにあるピポットテーブル機能でカテゴリー別の動向をまとめてみました。
上から順番に、週ごとの合計PV、週ごとのPVの割合、PVが有った記事数。
これまた数字の羅列なので、どうなっているかよくわかりません...
どんなカテゴリーの記事のPVの割合が多かったのか、積み上げグラフを描いてみました。
記事数との相関などを見てみると面白いかも。
専門的で読む人が少ないだろうなーと書いていた「科学の学び」カテゴリーが意外に伸びているのが面白い。
グラフの色はあるものに対応させています。わかる人がいたらお友達になれるかもしれません。
来週はどうなっているんでしょう?
それでは、また!
いいなと思ったら応援しよう!
最後までお読みいただきありがとうございます。よろしければ「スキ」していただけると嬉しいです。
いただいたサポートはNGS解析をするための個人用Macを買うのに使いたいと思います。これからもRの勉強過程やワーママ研究者目線のリアルな現実を発信していきます。