見出し画像

日日是勉強の記録〜3週目

日日是勉強マガジン。今のところ17日毎日更新を続けられています。

3週目の記録を。

①記事のカテゴリー分け

画像1

今週の記事は、『リメンバー・ミー』に始まり、生命科学の専門用語、そして勉強法と、幅広いカテゴリーになっています。

新しいカテゴリーに「自分を知る」を加えて、5つのカテゴリー(科学の学び、はじめて会った言葉たち、身近なアート、子どもとの学び、自分を知る)で記事を分類していこうと思います。

書いていく記事によって、見直すこともあるかもしれません。


②各記事のPV

画像2

各記事のPVは日曜日の朝の時点での数をnoteのダッシュボードから転記しています。

1週目に書いた記事でも、みてくれる人がいるのは嬉しいことですね。

数字だけ見ていてもわからないので、googleスプレッドシートにあるピポットテーブル機能でカテゴリー別の動向をまとめてみました。

上から順番に、週ごとの合計PV、週ごとのPVの割合、PVが有った記事数。

画像3

これまた数字の羅列なので、どうなっているかよくわかりません...

どんなカテゴリーの記事のPVの割合が多かったのか、積み上げグラフを描いてみました。

画像4

記事数との相関などを見てみると面白いかも。

専門的で読む人が少ないだろうなーと書いていた「科学の学び」カテゴリーが意外に伸びているのが面白い。

グラフの色はあるものに対応させています。わかる人がいたらお友達になれるかもしれません。


来週はどうなっているんでしょう?

それでは、また!


最後までお読みいただきありがとうございます。よろしければ「スキ」していただけると嬉しいです。 いただいたサポートはNGS解析をするための個人用Macを買うのに使いたいと思います。これからもRの勉強過程やワーママ研究者目線のリアルな現実を発信していきます。