見出し画像

「スキ」で出てくるお礼メッセージ

note記事を読んで、心に響いた記事には積極的に「スキ」をクリックしております。そうすると作者さんからちょっとしたお礼の言葉や画像が一瞬(というか数秒)でますよね。

クリックしたときに、機械が自動的にやっているとはいえ、お礼されるとちょっと嬉しくなります。

最初はよくわからなかったのですが、この「お礼メッセージ」は自分で設定できるのですね。

サンプル画像とメッセージ

noteさんで用意されている画像とメッセージをそのまま使ってもいいのですが、画像も言葉もカスタマイズすることが出来ます。私もちょこちょこと作って、今は10パターンあります(多分10が上限)。

複数作っておくとランダムに出るらしいので、10回「スキ」を押したら全制覇出来るのかもしれませんが、そこまで凝ってないのでわざわざ全制覇を目指すほどのものでもありません(笑)。

この「お礼メッセージ」は別にマストではないですから、作家さんによっては「スキ」を押してもシーンとしている場合もあります。それはそれで全然かまわないし、この人はこういうキャラクターなんだなということもわかるのですけどね。すぐ消えるメッセージに慣れてしまうと、クリックした瞬間、目がメッセージを探してしまうという困った習性が・・・。