見出し画像

思索のとき

科研費書類作成の時期ですよ。

ノートを開いて白紙のページを見つめながら、私は何を目標にしているのかと自問自答していました。つらつらと断片的に思いつくことをノートに走り書きして、メモは増えていくもののどうも全体像が見えてこない。真剣に考えようと思うほど指の間からすり抜けていく感じがして悶々としています。

昨日お風呂に浸かりながらまたぼんやりと考えていて、架空の人物と脳内会話をしていたら、なんとなく糸口が見えてきたような気がしてきました。今日はその、細い細い、蜘蛛の糸のような頼りない糸を、切れないように手繰りながらさらに考えています。

科研費の締め切りは年々早くなっていて、学内の締め切りも今月中なのです。せめてあと数日中に、おぼろげであっても全体像が浮かび上がるように、思案の日々が続きます。

同業者の皆様方、頑張りましょう。