見出し画像

何をやろうとしてたんだっけ

前期の講義がようやく終わりました。来週から試験期間に突入です。

講義期間中はなんだか慌ただしくて、一つ終わってもホッとする間もなくハイ次ハイ次、と追い立てられているような気分でした。何か思いついても「今無理。時間できたときにやる」といろいろ棚上げしてたのですよ。

そしてようやく講義が終わったわけですが、試験問題も作り終わって突然「ぽかーん」という心持になりました。

あれ、何を棚上げしてたんだっけ。

「あとでじっくり」と思っていたはずのこと、いろいろあったはずなのに。

あれですかねえ。

学生時代って、試験前の「勉強しなきゃ」という状態になると、突然部屋の掃除したくなったりするじゃないですか。でも「いやいや今やるべきなのは勉強だ」ととりあえず部屋の掃除は後回しにする。

で、試験が終わってみると、「掃除…しなくてもいっか」(苦笑)。

論語では「五十にして天命を知る」のはずなのですが、アラフィフであっても、未だに学生時代の気質そのままなのは、成長していないということか…っ!