見出し画像

気が緩んだか…

私、昨日からなんか調子が思わしくなく、1日寒かった。
確かに気温も低かったので、そのためか?と思っていたら
今朝、起きるのが辛く、母の朝食の準備も億劫でした。
頭が痛く、昨夜のお酒、そんなに飲んだっけ??
昼過ぎから横になっていて、夕方熱を測ってみたら37.4℃。
グループホーム入所がほぼ決まり、気が緩んだというか
張りつめていた糸が切れたと言うか………

そういう時に限って母、
庭の草取りする!と言い出します。
歩く姿はずりずり摺り足で、
公園を散歩した時など少しの段差でもバランスを崩しそうになり
私にしがみつきます。
そんな状態なのに、草取りして立ったりしゃがんだりするなんて
いつ転倒してもおかしくありません。
狭い庭で、隣りとの境界のブロック塀やエアコンの室外機など
危険もいっぱい。
一昨日除草剤を一緒に撒いて、もう少しで枯れるから待ってて

…と言う事、今日の午後だけで5回


夕食前の5回目には私、胸というかノドの奥底が苦しくなりました。
20年前に患ったストレス起因と思われる狭心症の発作のよう……

薬箱をひっくり返したら
当時処方されていたニトロの貼り薬が出てきたので、貼ってみました。
その後は、暗くなり母が外に出ようとしないからなのか
貼り薬が効いたのか、気がまぎれただけなのか
苦しさは治まっています

今夜は酒飲まないで、早く寝ます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?