見出し画像

あと3日…

今日は母、デイサービス利用日。ラス前になります。
1年間お世話になった令状を書いたんですが、
帰宅した後の連絡帳には何も書かれていませんでした。
普段からどう過ごしたか書いてくれることは
ほとんど無かったのですが
そんなもんか………?

1年前まで勤めていた乳幼児施設では考えられない事です…

同法人のショートステイ利用時には
事細かに状況を文書にして教えてくれてたのですが
…………ねぇ…

今日は、昨日買い忘れた衣装ケースを買ってきました。
明日は一緒に荷造りする予定です。

母の居間のテーブルの上には、数日前から
グループホームのパンフを置いてます。
「ここに入ろうかな」と言う母に
もう申し込んで、今度入れることになってる
「申込みの電話は…」済んでるよ、等の会話が繰り返されています。

そう言いながら、今日はデイサービス利用日
母としては、なかなか理解しがたく
どっちがどっち?状態のようです…

施設入所できるかも、となったころから母に言われるのは
「私が入所すれば、あなたは一人暮らし。淋しくないか?」と。
「彼女は? 結婚は?」と言われます。

間もなく還暦の私。
付き合ったって何したって、
数年後には私を介護しなけりゃいけません!!
目に見えてる事実。
そんなおっさんに今さら嫁ぐ人がいるわきゃない!!!!
財産も無いのにさ 笑
それに動けるうちなら、一人暮らしは気楽でいい!

母親としては、
やはり気がかりなところなのでしょうね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?