大切な長男

16歳で知り合った人と

18歳で妊娠

嬉しくて嬉しくて
直ぐに入籍

そして
直ぐに流産

悲しみの中

19歳
再び妊娠

大切に大切に慎重に

20歳
無事
長男出産

嬉しくて
可愛くて
愛ぉしくて

毎日キス100回以上しながら
大切に育てる中

生後7ヶ月目
突然痙攣

続けて2回

医大で検査

診断名 てんかん

まだ21歳の私は
先生の前で泣きながら
『助けてください』とすがりました


可愛い我が子が痙攣してしまう
あの顔は

目は白目になり
呼吸も止まり
顔面の筋肉がヒキツリ

かわいそうで
しかも
かなり
恐怖でした

その日から
お薬デパケン飲み始めて
毎月医大に通い

10年間

再発なく

お薬
終了しました

脳波はまだ異常みられてたので
心配はあったけど

先生から
『お薬止めてみましょう』

と言われたとき
私の中で
完治した!!!!

と思い
嬉しかった。。

長男は色んな遅れがあり

乳児期
ミルク100CC飲むのに
1時間ほどかかったり

お座りも

歩くのも

お喋りも

小学生になって
字を書くのも

全て周りの子より遅く

言葉も『どもり』がかなりあり

始めての子でもあったので

私はピリピリ

今、振り替えると
母親として必死過ぎたのかな

私に学が無いので

理想どうりに
育って欲しい!

という
思いが
強く

育児の本を買って
その本通りに
長男の成長が進んでないと
すごく不安になったり
焦ったり

その点
次男はわりに放置で
自由にさせていて

長男ばかりに目を向けていたような

やはり
てんかん
という病気を持っていたし
どもりがあり

心配で
心配で心配で。。

長男亡くなって
子供たちの
アルバム整理したら
長男だけのアルバム3冊あり

次男は1冊もなく😅

今さらだけど
びっくり。。。

私は長男を大切にし過ぎて

それが
逆にプレッシャーたったかも

自死に追い込んだのは

わたし

苦しい思いをさせて
ごめんね

いつも私を
喜ばせてくれて
笑わせてくれて

あんた
疲れて病んで悩んでたのに
気づかなくて

ごめん

早く長男に会いたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?