見出し画像

原付免許をとるまでの話。(2022-2-2)

起きたら昼だった。

朝に起きることはもうできないのかもしれない。


慌てて家を出て、教習所へ向かった。

いやこれ全然違うな。捏造だった。


家出て外食してから行っても間に合うやろ〜と勘違いして、通り道にある丸亀製麺でうどんを頼み、お盆と一緒に持ってきて、ちょっとTwitterみるか〜と思ってスマホ開いたら意外と時間がやばかったんだった。

えーけーはたまにこういうミスをします。

ぶっかけ

おいしそうでしょ。

丸亀製麺に行く機会はまあまああるのだけれど、いつ行ってもこのタル鶏天ぶっかけを頼んでしまう。

勢いよくうどんを啜って、ついでに頼んだおにぎり(マジでなんで頼んだんだ)はかばんの中にそっとしまいました。
これマナー的にはあまりよくないと思う。

頑張って食べ終わったあと、全速力でチャリを走らせたんだけど全然間に合わなかった。

僕が通っている教習所は(まあどこの教習所も大体同じだろうけど)、教習スタートの10分前までに配車の受付をしないと有料キャンセルになる。

今回も同じで、5000円ぐらいキャンセル料がかかったんだけど、余っている車があるということで教習は受けることができた。

今日の教習は高速道路を走る教習だった。スピードを出しているため、ハンドルの操作とか走行位置の調整が難しかったんだけど、別に大きなミスはなかったかな、と思う。

ただ一緒に乗っていた人(高速教習は複数人が乗り込む)のほうが圧倒的に運転がうまくて、自分が運転しているときばかり「走行位置気をつけようね〜」とか「速度気をつけようね〜」とか言われてしまったのは少しきつかったな。

まあでもこの教習所の教習官に悪い人は多分いない。注意するところは注意するけど、決して理不尽ではないから。

嫌な教習官。

昨年の3月に原付免許を取りに行ったときのこと。

原付免許は学科試験後に3時間程度の技能教習があって、それを受けると免許が付与されるというシステム。
(ちなみにこのスケジュール、学科試験の合否はまったく関係ない。実際1回目受けた学科試験で落ちてるし。)

学科試験に落ちたのは自分の責任だし、また来ればいいだけなのでよかったんだけど、このあとの教習が最悪だった。


まず大人数で教習が行われる場所へと向かう。すると原動機付自転車が横一列に並んでいる。

ここまで来たときに、教習官の人にあることを訊かれた。


「きみ乗ったことある?」



あるわけないだろ。今免許取りに来てるわけだから。


「ないです」



「じゃあ、きみこっちね」


そう言われて誘導されたのは、女子だけが並んでいたところだった。


は?????????


別に女子のところに行かされたのが不服とかそういうことではない。単純に意味がわからなかった。


「「乗ったことある?」」

乗ったことあったら、無免許運転なんだよ。

百歩譲って、うっかり失効してた人が多かったみたいな可能性はなくはない。うっかり失効の場合は一度免許を取っているから、乗ったことはあるかもしれない。でもそんな人がたくさんいるわけないだろ。

もっと不可解なのは、その質問をされたのが自分だけだったということ。もう、本当に、意味分かんない。

この件未だに理解できてないので、「たぶんこういうことじゃね?」というのが思いついた人がいたら教えてください。


ちなみにその後も結構最悪だった。

その日は晴れていて風が強い日だった。外の教習であるうえに風が強いときたら、当然教習官は大きな声でこっちに話してくる。でも、僕は大声で何かを言われるのが苦手だった。高圧的に感じるし。

ただこれは、僕自身のわがままだから、別にいい。基本的に、「理解できる」「正当性のある」ものに関しては、自分にとって嫌なことだったとしても納得できる。

これは、「声を張り上げないと聞こえないから」なので納得できる。

それから、強い口調で注意をしてくること。これもめちゃくちゃ嫌なんだけど、こういう教習って安全が第一だから、もし危険があったらすみやかに緊張感のある注意をするというのは正しいと思う。だから、これも許す。

それでも許せないことっていうのが、どうしてもある。

それは、意味の伝わらない注意。
別に速度が遅かったわけではないのに、「ほらほらほら!!!💢💢」みたいにめちゃくちゃ怒鳴られた。何回も。

俺に非があったら教習官も怒鳴っていいと思う。でも、非言語的な注意って意味わからなくないですか?

「もっと車体を傾けて曲がって!」とか「ブレーキちゃんと使って!」とかなら、別にいいと思う。建設的だから。

でも「ほらほらほら!!!💢💢」とか言われたって何も改善することなんかできないんだぜ。  


あとは、講習修了証をもらって最後の話を聞いているときに、ちゃんと聞いてたのに「ほらちゃんと聞いて!💢」と言われてキレてしまった。

沸点が低い!

イライラしすぎてILLUSTRATORになったので、今日は寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?