見出し画像

CELTA(英語教授法)取得記:コースへ申し込み

こんにちは。
前回のCELTA取得記続きです。

下記のサイトから学校を選んだら、コースへの申し込みをクリックします。

学歴、英語の資格、なぜ受講したいのか?(100文字以上)を入力し申し込みしました。

申し込み後、ライティング課題が送られてきて、以下の内容の質問に答えました。

①良い先生はどのような特性を持っていると思うか?
②生徒にとって理想的な教室環境はどのような要素があるか?
③グループで協力しながらこなした仕事はあるか?
④他人から監視され評価された経験はあるか?

①、②は教師になるにあたり、どのような考えを持っているか知るため。
③、④はコース中、クラスメイトと協力して課題を進めたり、模擬授業でTutorと呼ばれるコースを担当する先生や、クラスメイトから評価されフィードバックをもらうので、それらをこなすだけの心構えがあるかを知るため。

に聞かれている質問だと思いました。


またこのライティングのほか、

①似た意味の単語の違いを学習者にわかりやすく説明する。
②文法で間違っているところがなぜ違うのか説明する。
③上級学習者向けの指示内容を、初級学習者向けにわかりやすく書き直す。
④ニュース記事を1つ選び、それを使ってどのように授業をするか?

という課題もありました。
ここは現時点で、語彙・英文法などの知識がどのくらいあるか確認するため。辞書や文法書などで調べて解答して構わないと指示がありました。

学習者が陥りやすい文法や語彙の問題で、自分が通ってきた道だったため、この問題の解答は比較的簡単にできました。

全て入力し終わったら、メールに添付して学校へ提出。


次回は面接の内容を書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?