見出し画像

部活の思い出①

お題があったので…

トランペットを始めたのは中学の部活から

当時、希望楽器なんて聞かれた覚えはないですね(笑)

なんか一通り楽器体験してある日、音楽室に行ったら黒板いっぱいに一年生の担当楽器が書いてあって…探しました、自分の名前(笑)

何人同級生がいたか覚えてないけれど、とても時間が掛かった事とその時の風景はなぜか鮮明に覚えています

ありましたよ、トランペットのところに名前が

まぁ知ってる楽器だしいっか~

って思ってましたね(笑)

今じゃ信じられないと思うんですけど、当時楽器が足りなくて、二人に一つの楽器で練習してました

そういえば練習場所は外だった(笑) パート練習も外だったなぁ

朝練もあったし、そこそこの練習量だった気がするけれど、一年生の時はゆったりとしていた気がします

そうこうしてる間に部活はコンクールシーズン

先輩たちがやたらピリピリしてて、なんじゃこりゃ?

って思ってましたね

当時は意味が分からなかったですけど(笑)

そうそう、その頃に我々一年生軍団も楽譜が配られ、初めての曲合奏をしたように覚えてます

曲は…

リンゴの谷

いや~曲名打つだけで懐かしい、今だったらどうってことない上のソの音が出なくて苦しみました……いまだに脳内再生できます(笑)

まだまだ思い出はホコリのように出てきますがこの辺で…

また書きます。



この記事が参加している募集

部活の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?