人間観察

皆さんは人間観察しますか?私は幼い頃から母の買い物に付き合うたびに周りをキョロキョロして落ち着きがなかったんです。前の記事でも少し触れましたが、家にいる時間が増えたことで自分を改めて見つめ直すことができました。そこで1つ気づいたことが人間観察でした。正直、意識して観察しているのではなく無意識に観察してしまうのです。
例えば、日常生活の中で沢山の人とすれ違うことがありますよね。その時、スポーツウェアを着ている人や学生さんを見ると、その人の特徴などから心の中で「この人はどんなスポーツをやっているのかな?」「こういう競技やってそうだな」と勝手に想像してしまうのです。
そして今、大学に通学する途中で電車の中でこの記事を書いていますが、ちょうど隣の人がコーヒーを飲んでいます。私はコーヒーが苦手なのでとても敏感に反応してしまいます(笑)。
そんな雑談は置いといて、人間観察って不思議なもので、とても面白いです。常に新しい発見があります。もし、この記事を見ている貴方と私で同じ人を対象に人間観察してみると、どんな事が起きるでしょうか。私はお互いが気づかなかった部分を気づくことができて、それぞれの感じ方を見つけられるのではないかと思います。この記事を書いていることでより一層周りを見る意識が変わりそうです。毎日新しい発見ができることって楽しいですよ。
ここ1週間程でしょうか。雨が続いていますね。皆さん体調管理には気をつけてお過ごし下さい。☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?