大事にしていること

皆さんは日々の生活で大事にしていること、意識していることなどありますか?
私が高校生の時、お世話になった先生の言葉「人生はスポーツではない。勝ち負けなんかないよ。幸せはそんなことだけじゃない、いろんな喜びがある。それに気づくようになるから」
皆さんにとって幸せとはどんなことですか?私はバスケットボールをやっていて、勝負の世界なので沢山の勝ち負けを経験してきました。特に勝つことを意識して練習や試合に励んでいました。勝つことが幸せだと思っていました。もちろん、勝つことも幸せなのかもしれません。私は現役生活で勝つことよりも負けることの方が多く、悔しい思いをしてきました。しかし、負けて終わるのではなく、なんで負けてしまったのか・これからどうすれば勝てるかを考えていました。勝つことよりも負けた時の方が学ぶことが多かったです。そんな経験があって今の私がいます。
コロナ禍で制限された生活を送る中で、どれだけ"普通"が幸せなことか、改めて感じることができました。幸せはそこら辺に落ちているのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?