見出し画像

右脳を動かせ!1分でシナリオ書くゼロ秒思考を動画制作に活かしてみた

ご覧頂きありがとうございます。
今回は、今話題のゼロ秒思考を動画制作に活かすには?といあテーマで記事を書きたいと思います。

ゼロ秒思考とは?

1分でペンとA4でテーマを決めて一気に書き殴る手法。

人間の思考は、集中して考えた1分と、3日ずっと悩んで考えたものと、そこまでアウトプットは変わらない、という前提に立った手法です。

また、人間の脳みその8割は無意識に機能しており、この1分間の作業をすることで、その後脳が勝手に思考してくれ、突然いいアイデアが思いついたりする、そんな効果も狙えます。

ゼロ秒思考


という本で有名になった手法ですが、最近ですと、YouTuberがその手法や、体験談なんかをあげています。再生回数も多く、注目されています。

スクリーンショット 2021-04-27 9.17.10

そんなゼロ秒思考、動画制作で活用してみました。

動画制作に活用


動画制作の手順としては
戦略、シナリオ作り、絵コンテ作成、ロケハン、撮影、動画編集、です。

Step1_工程_スクリーンショット 2021-02-19 18.29.05


この中でゼロ秒思考に一番活用できるのが
やはり、一番頭を悩ます
シナリオ作成
じゃないでしょうか。

ずっと悩んで進まないことも多く、
参考になる映像を探して他のYouTubeやCMなんかをみ出したら最後、あっという間に1日経ってしまいます。

まずは自分の頭の中にある材料でアウトプットしてみる、1分でペンでA4に書き殴ってみる、事が大事です。

そうする事である程度の表現方法、シナリオの要素を整理することができます。

実際やってみての感想

ペンで書く、という作業をフィジカルにするので脳にスイッチが入る感じがします。
動画のテーマ、そもそも目的は?なぜ作るのか?誰が見るのか?どう感じてもらったら正解か?なんかが、一気に脳の中で考えだします。

そもそもシナリオ作成には
目的整理
シナリオ作成

の二つの段階があります。

この一気に脳が活性化し、考える事で、シナリオで必要な事が整理できるので、その後脳みそが無駄な事なくシナリオの整理できた状態から考え出せるので、ずっとシナリオの推敲状態に脳が入ります。こうなると一気にシナリオ作成が進みました。

おすすめです。


体験談の動画です。

よかったらチャンネル登録、いいねください。

ご覧頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?