見出し画像

ウェビナー集客動画にも活用!フリーズエフェクトでカッコよく人物紹介ムービー

動画の中で人物をフリーズしてカッコよく紹介するエフェクト、「フリーズエフェクト」の作成方法をご紹介します。まずこの「フリーズエフェクト」、その名の通り動画を一時的にフリーズさせ人物を強調するエフェクトですが、人物以外にも動きの速いスポーツ、乗り物、動物などで、瞬間を切り取り説明を加える映像に使われます。

使用動画事例

フリーズエフェクトが使われている事例をご紹介します。
最近ですと、ウェビナーを各社実施されていますが、その集客動画でカッコよく登壇者を紹介することができます。

また、Abema、NewsPicks、R25などのメディアでの人物紹介動画、オンライン討論会、パネルディスカッションの動画の案内ムービーで活用していますね。

など、動画の中での人物紹介でよく使われている手法です。

フリーズエフェクトの映像効果

このようによく使われる手法ではありますが、どのような効果があるのでしょうか?大きく3つ

1、一連の動画の流れを途切ることなく一瞬を切り取って説明が可能
2、動きが速い動画を説明す時に便利(スポーツなど)

画像1

作成方法解説

AdobePremireProを利用して作成します。編集方法はいろいろなアプローチがありますので、これが正解というものではありませんが、各所で利用する手法など参考になるかと思います。実際に作りながらご説明いたします。

1.止めたいところを決める
2.フレーム保持の追加
3.マスクを作る
4.カラーマット・シャイプレイヤーで背景を作る
5.トランジション設定(フィルムディゾルブ・ホワイトアウト)
6.動きをつける(スケール・ロケーション・水平)
7.文字を入れる(テキストツール)
8.影をつける(ネスト化してシャドウ)

以上です。比較的簡単な編集で作れちゃいます。ぜひ挑戦してみてください。


#動画マーケティング #動画広告 #AdobePremirePro #AfterEffercts #youtube #instagram #instagram広告 #youtubeキャプション #instagramキャプション #キャプション自前作成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?