見出し画像

シティベスト8 赤ロストツキ 忘備録【全文無料】


・自己紹介

閲覧ありがとうございます!
初noteなので拙い所たくさんあると思いますが全文無料なので暇な時に気軽な感じで読んでもらえると嬉しいです!
あくまで忘備録なので有益な情報はそんなに無いと思います。

ちなみになんと8500字超えです。バカです。

追記:不採用カードの説明したら10000突破しました。大バカです。

自己紹介が遅れました、
普段カントー圏内でポケカをしてる30代おじさんのゼニガメが大好きな えいじ です。
(他にも水タイプの好きなポケモン多め🥳)

新無印には感謝しかない


今回はシティのnoteを書けばご飯に連れてってくれると言う既にポケカを辞めた友人にまんまと釣られてこの文章を書いてます(笑)
追記:上記友人指示で12/13昼間に不採用カードと理由を追加予定です。完了!

僕がポケモンカードを始めたきっかけは仕事の関係でポケモンに携わる事があり、周りから勧められて始めてから5.6年程遊んでいます!


基本的に楽しくポケカしたいスタンスなので、形式的で情報メインのnoteをお求めの方々には既に周知の事をつらつら書いたりしてると思いますが優しくしてもらえると泣いて喜びます。


実績においてもS1はパルキアロコンで3-2予選落ちで、強いデッキより好きなデッキを使う事が多いので長々とやってる割にシティリーグも今回と同じベスト8や自主大会優勝、遠い昔にCL完走程度なので割愛させていただきます(泣)

基本はこれ、でも勝てない!!!


そんな僕が今回勝ちに行くデッキ選択になったのは10月に出たかつた杯がきっかけで、タコ負けしてチームメイトの2人に迷惑をおかけしてめちゃくちゃ申し訳ない気持ちになったのがきっかけです。

チーム戦自体は本当に楽しくて、また出たいと思った時に同じ轍を踏みたくなくて頑張りました(笑)


以下より環境考察やデッキ選びについてです。

前置き長々と書いてるけど!許してください🙇!


・環境考察

今のポケモンカードは魔境と呼ぶにふさわしく、どんなデッキでもワンチャンスある環境ではあるけどマッチ運よる成績のブレが多くて、それぞれ一定数の不利対面を切った選択をしなければならないかつシェアが多いデッキに対して勝ち筋があるデッキ選択が必要な環境です。

そんな中で環境の推移を見ながらのデッキ選択になったので非常に楽しい環境なのはあるからカードゲーマーとしては冥利に尽きます😂

下記は僕が出た自主大会やジムバトル、シティリーグのまとめなどを見ながら考察してた最近のTierとなります。あくまで個人的な考えですが!!!


シティリーグ日程確定当初Tier

2023/11/17


  1. ロストギラティナ、リザードン(エヴォリューション)

  2. サーナイト、ミライドン、パオジアン、ミュウ

  3. サーフゴー、ロストバレット

  4. その他


上記(まだS1)の頃はインテウーラ少なく、ブジン系統が出始めなのもあったのと、ギラティナの通りが良くパオジアンとミライドンも上振れれば!!!って感じの印象でした。


それがそこから2週間の間で海外の大型大会等で結果を残したブジンエンテイや友人の所属してるチームの方がピオニー型のミライドンで結果を残して広まり始め、さらに封印石とロトムを使った先攻で強いピジョット型リザードンも再流行したりと入れ替わりが激しく、さらに難しくなってきました。


直近1、2週間のTier



  1. リザードン(封印石ピジョット型)、ロストギラティナ

  2. ミライドン、サーナイト、ミュウ(F.雪)、リザードン(エヴォリューション)

  3. ロストバレット、ブジン系統、インテウーラ、パオジアン

  4. その他


直近においては上記のような感じと想定していて、
ミライドンはここ1週間でみるならTier1.5かなという印象です。

一気に増えてきたピオニー型は従来よりもよりやる事がはっきりして扱いやすく、自分も最後まで候補の1つになるくらい強くて、序盤の再現性の高い山でした。


・デッキ選択

上記Tierを考慮する上で勝ちに行くなら練度があった方が良いのは当然なので、使った事のあるデッキから考察、練習をして決める事にしました。


1.パオジアン

スイッチャーキャンコロしゅりけん最高😀

これは単純に今年1番使用していたから、です。

皆さんご存知キャンセルコロンを絡めたげっこうしゅりけんでの小物狩りや、ヘイルブレードの高耐久へのワンパン火力など非常に大味で魅力的な山!!!

とある自主大会では、は○nさんのサーナイトにセイボリースイッチャーしゅりけんで盤面破壊という大罪を犯しました。笑


個人的に流行りのテツノカイナ入りよりも、こちらの型の方が現環境だと刺さるのかなと考えていましたが、練習で使えば使うほどミライドンの初速、かがやくリザードン、ブジン系統が渋過ぎて早めに断念…最大値は高いんですけどね…😭


2.リザードン(悪テラスタル)

リファイン楽しい😀

これは1ヶ月位前に自主大会で入賞したりした時に使ってたもので、そこそこ使用感も良かったんですが他の型のリザと比べて盤面形成が遅く、かつ昨今の初速の早いデッキとブジン系統に対してサイドレースが間に合わなくなる為これも早めに断念しました。
(これは僕が上手く使えてないからもある)


3.サーナイト

脳死リファインはダメ!!!

パス無し型と言われるタイプのサーナイトです。

個人的にこちらの方が肌に合っていたので今も愛用してます、パス型も強いんですが水晶が沢山あるとバリューが広がるので楽しい😃

フトゥー博士をいつになっても上手く使えないのと、やはりミラーを踏んだ時の時間切れ両負けが本当にお互いキツい上に割と発生するので断念。

4.ロストバレット

🌀エネルギーとくるいえぐるの親和性◎

という訳で今回の真打です。

こちらはじゃすみんさん(勝手にお名前出してしまってすみません🙇)という方から広まってからずっとカスタムしながら触ってた青ロストツキ。
めちゃくちゃ楽しいし対応力もあってめちゃくちゃ好みのデッキタイプです。(水エネルギーあるだけで嬉しくなる)

ただ、後述しますがこの型のテツノカイナへの解答がフーパexもしくはメテノ+ばつぐんグラスくらいでしたが、前者は専用過ぎるのと後者は2枠も割けずどちらも不採用でした。

ただカイナを除けば多くのデッキに強く、練度を上げていけば多少の不利対面でも捲ることも出来るのでは?と思い、ベースはロストバレットから考えようという答えになりました。


・デッキ選択後の当日構築までの推移

上記ベースの青ロストツキで練習を重ねていましたが、未来・古代環境も環境が進んできてミライドン、ターボやロストトドロクツキも結果を残し始め、必要なダメージラインがまた変わってきたタイミングで今度はかがやくリザードンを採用した赤ロストツキのデッキタイプが出てきました。

これはと思い早速試してみると(近頃は簡単にリスト手に入るしね…)これがめちゃくちゃ使用感が良くて…げっこうしゅりけんという唯一無二の武器は無くなるけど、テツノカイナへの明確な解答として青にはないサイド1の高打点の火力を得る事ができました。(ちなみに青ツキを下げる意図はないです!結果も残しているけど直近環境とマッチしていないと思っただけ!!!)


初期時点での構築

今見るとだいぶ青の名残あるなぁと思ってます(笑)

ここから練習会、自主大会、ジムバトルを重ねて1枚、2枚と構築が変わって行きました。

この頃悩んでいたのがロスト使いの皆さんが苦しんでいるジラーチを搭載したデッキの増加です。

・リザードン
・サーナイト
・ミラー(実はこれが1番増えた?)

なのでヤミラミの通りが悪く、ロストシティを採用したりもしましたがデッキが噛み合わない事が多かったです…ヤミラミ1枚にしてその分サポートやボールを増やす択もありましたが2面並んだ時のリーサルが強くて結局最後まで抜けませんでした😂

しゅりけん打てたら…が多過ぎたので青に戻すか考えていた所で思いつき、デッキの構築が今の形になってきたのはこの辺からです。

変更後のリスト

ただしポケギア無しはアカン

珍しい採用ではありますが、こちらがキモでした。

実際はUR使ってます、可愛いし幻のポケモン感増し増し

残念ながら当日のリストには入ってないのですが、このカードは最後まで抜くか迷ってたカードです。

まず無色3個で使えるゲノムハックがミラージュゲートと相性が良いです。

更に今の環境において自身の打点が自らのHPを超えるポケモンが複数いるのに加えて、サーナイト対面時に赤ロストだとマナフィを置かれづらいのもあってゲッコウガが置かれているとしゅりけんも使えます。

・ミライドンex  フォトンブラスター220
・ギラティナVstarロストインパクト280
・リザードンexバーニングダーク330(サイド5)

など…

このカードのおかげで色んな勝ちを追えて、めちゃくちゃ使用感良かったんですがポケギア抜いて安定感失ってるのもあって再調整……(この時点で4日前)

そして次の日、本番前日にある自主大会に向けて友達の練習会で少し安定に寄せると好感触(これしか言ってない)

ちなみに並行してポケストップ型の赤ロストツキもptcglにて練習してたんですが、こちらは個人的に合わなかったのと無限にアクロマトラッシュして手帳無駄遣いしすぎて断念。


そしてシティ前日。
自主大会(第2Rえいえいむん特別)に参加しました。

前日自主大会リスト

マッチング
❌1.ブジンウーラオス
❌2.ピオニー型ミライドン
⭕️3.パオジアンパルキア
⭕️4.封印石リザピジョ
❌5.ミュウ
❌6.ロストギラティナ

🔥🔥🔥☆超絶下振れ引き弱Day☆🔥🔥🔥

ありえん下振れ日でした😂
もはや明日の為に下振れてくれたと思うしか無かったし、ミュウが負け筋になりすぎて帰り道本当にデッキ選択間違えたか考え続けてカメックスデッキで出ようかなってなりました。

最終戦も有利対面なのにルート間違えてそのまま負けたし帰ってからも頭抱えましたね☺️


そしてデッキ登録まで悩みに悩み、
ミュウを一度抜く選択をして最後に迷ったカードが以下の2枚でした。

ウッウorかがリザに付けろと言ってる
っょぃ


悩む事30分、唸ってる僕に痺れを切らした嫁に安定を選べと言われて選ばれたのはミミッキュでした。

☆追記  不採用カードについて☆

調整中、何度も入ったり抜けたりした候補達です。
不採用理由はあくまでも個人的な意見ですので反対の意見の方もいると思いますが攻撃されても困るのでやめてください(泣)

・ガラルファイヤー

芸術AR

トドロクツキと合わせて使い易い、非ルールのサブアタッカーです。

打点が序盤は出ない為、基本的にはサイド2枚以上取られてからの運用にはなりますが最大で270の火力も出るので殆どの対面において強力なカードです。

後述のポケストップからクララでの起動がよくある使い方ではありますが、ミュウ対面における3-3での勝ちを拾いやすくなるカードなのでそこを重く見るかで検討、元々ジャッジマンなどを連打されてもほぼ五分の対面と想定していた事、スタジアムがビーチコートの採用にしたのでポケストップ型に比べて起動が容易でないので見送りました。

結果としてミュウに2回対面したのであったら良かったなぁとも言える。でもたらればなので(笑)

・メテノ

AR超可愛い

このカードは今ロストに採用する時はほぼばつぐんグラスとセットでの採用が基本。

もちろんグラス無くてもカビゴンキラーにはなれますが、シェア考えてのピン起用は流石にLOトラウマないと難しいです。

・フーパex

SRは何故棒立ちなのか

最近採用が見られる対ミライドンキラー。
エナジークラッシュはミライドン対面において、アタッカーに技に必要なエネルギーがついてるとミュウ以外全てワンパンしていきます(おまもり無し)

その他のデッキにもそれなりの火力があるので悪くは無いのですが、個人的にトドロクツキよりスタートすると辛いのと、そもそも逃げ2のサイド2枚取られるカードを採用したくなかったのが1番大きな理由です。
ファイヤーやメテノはまだサイド1枚で済むのでまにあいますが、今のシティリーグにおいて事故負けが許容されるのは1度きりかつ初戦でやるとその後全勝してもオポ落ち待った無しです。
起動も容易とはいえミミッキュのバリューに勝てないので断念。

・やまびこホーン

slミラーを返せ

これは赤ロストで良く採用が見られたカード。
ロストマインによるサイド複数取りをし易くしたり、ポケモンVを出してボスorカウンターキャッチャーしてかえんばくで2枚が主な使い方です。

"使えると"本当に強くて抜けたり入ったりを繰り返した1枚なんですが、友人のみずいろさんとこれはキャンセルコロン等も含めた成功体験カードだよねいう話を思い出し断念。

上振れ狙うなら他の山握った方がいい!

・キャンセルコロン

はい、成功体験カードです。
パオジアンでは死ぬ程お世話になってます。

赤ロストで?と思うかもしれませんが、リザードン対面においてジラーチに対して使うとロストマイン→デヴォリューションに繋がる非常に強力な一手に繋がります。

一応とおせんぼカビゴンにも使えます。以上。

・ロストシティ

かがリザ出てる時は使うな!!

今使用する殆どの理由が対ジラーチです。
これでロストマインし放題になります。
ジラーチの為に1枠使うのか?キバナしかサーチ出来ないのに?で不採用。

・ポケストップ

相手の貼ったのは回さない。鉄則。

直近で入賞なども増えてきてたポケストップ型の赤ロストツキ。
もちろんめちゃくちゃ試しました。

ガラルファイヤーがめちゃくちゃ強く使えてクララ+手帳で再利用するとアタッカーが途切れづらいのもいいです。

手札干渉してくるデッキにも強くなり、手帳でピンサポートも回収出来るけど"僕は"アクロマ引けない人なのでトラッシュに行く事が多過ぎて心が折れました。


あと手帳ロストしちゃったりするから2枚は入れたくなって枠ないし肌に合わないなと切り替え。
間違いなく使える人が使えば最大値は僕のリストより上なので強い。極論3ドローなので。

・ジェットエネルギー

\再録はよ再録はよ再録はよ/

入れ替えをしながら逃げエネにもなる汎用性の高い絶賛高騰中のカード。

ミラゲ→かがリザにつけてかえんばくも強くて最後の方まで入り続けてましたが、ビーチコートの採用と青ロストツキと違ってかくしふだで能動的にエネルギーを切れないのでジェット以外のエネルギーを手札に抱える事が多く、それで詰まりやすく逆にナンジャモなどで干渉されやすい(手札多い=強いの思考)状況になったので不採用に。

スタジアムや環境次第では採用もあるので今後も注目ではあります。



そうやって不採用カードが入れ替わり立ち替わり、とうとう完成したのがこのリストです。

・当日のリスト

ありがとうマイデッキ😭

ここからデッキ紹介なんですがなんとここまでで約4100文字だそうです。
読んでくれてる人ありがとうございます、恐らくこの後何回も言います。

採用カードは大事なカードをさーっと紹介していきます!!
世に出てるリストと差異は少ないので!


・ミミッキュ
前日に入った最後の1枚であり、本当にあって良かったカード。
ミライドン、リザードン、ターボツキに対して1ターン貰えたりボスや紐要求は偉い👏

巷ではサーナイトに採用なんて話もありますがロスバレでも技は容易に打てるのでテツノカイナに親を殺されたロスト使いはお試し下さい☺️

一応ゴーストアイで飴進化したリザに7個乗せると簡単にデヴォリューションの餌食になります。

またジラーチ不採用のデッキタイプに対して、ヤミラミのロストマインの補助にもなり得るのも◎

・かがやくリザードン
今回のコンセプトの中心カード。
通常の赤ロストには採用枚数の少ないミラージュゲートによる早いターンでのかえんばくが非常に強力です。

250という打点が環境にいるポケモンV.exのHPラインを超えるのも"今"強い理由になってます。

また、HP260超えVstar対面でも1度かえんばくを当てておく事でデヴォリューションでサイドを2枚取れるのでそこも非常に使い勝手がいいです。

ミュウ、パルキア対面におけるロストシティにだけは気をつけましょう。

あとごっつぁんされないの最高😀!!!


・トドロクツキex
もう一枚のコンセプト中心カード!

とは言ったものの、基本的に使う対面は限られているのでロストに送ることもしばしば…

スタートしたくないのと、アタッカーはリザードンでも足りてるので1枚採用となります。

終盤のくるいえぐるで無理やり気絶をさせて勝ちに行く動きは強いんですが、このデッキにおける強さは"使うターンに起動が出来る"事にあります。

キバナ→ミラージュゲートはもちろん普通に手貼り→ミラージュゲートでもいいので準備が容易です。

そこにターボツキとは違った強みや良さがあるので、このデッキがターボツキの減少に対して減らない理由とも言えます!

・霧の水晶🔮
これも赤ロストでは採用よく見ますがツキを使ったロスバレではあまり見かけないカードです。

個人的にネストボールの4枚目でもいいとは思うんですけど、意外と対象がキュワワー、ヤミラミ、ミミッキュ、超エネルギーと多いのと、ナンジャモを打ってくるデッキに対して山下に送る札を抱えておく事も出来るので差分化が出来て、キバナから持ってくる別の役割のカードとして有用でした。

・ポケギア3.0
ギラティナVの技アビスシークがないこのデッキにおいて、軽視出来ない大事なカード。

無くてもいけるやろ!でいける時期もありますが時期アクロマ引けなくなるので皆さん入れましょう、おじさんからの忠告です👊👊😁😁😁

仮に序盤引けても終盤の干渉された後に救いの1枚になる事もあるので!!!是非!!!

・デヴォリューション
未来・古代新弾で最も物議があったカード。

ではありましたが、今はインテウーラ、ブジン系統、ロストバレットに採用が多く見られており実際使われると辛いデッキも多い…

自分もリザードンやパオジアンはこのカードのお陰で勝ててるので今後も強そうで、前述した通り今回のロストツキにおいては小物以外にもVstarにかえんばく250→デヴォリューションで進化前気絶サイド2枚も普通に強いのでインテウーラとは違った使い方も出来る。
(ブジンエンテイもバーニングロンド→デヴォリューションで同じ事できます)

・クララ
今回のデッキにおいて非常に大事なサポート。
アクロマはもちろん大事なんですが、このカードが赤ロストツキにおいてはめちゃくちゃ強いので2枚採用。

ウッウ、ヤミラミ、かがやくリザードンの再利用の有用さが桁違いです。

どちらも入れ替え必要ですがサイド2枚以下ならリザードンも手貼りのみで起動出来ますし、ヤミラミも同様に簡単に用意出来るので、ロストギラティナに対して強い理由でもあります。

釣竿との兼ね合いで戻す枚数の計算激ムズで永遠に迷いますがその時によります!頑張れ!!!!

・ビーチコート
最近流行りの赤ロストツキはポケストップ型が多くなってきてますが、後半の入れ替えが足りなくなったり手貼り起動するポケモンが多いのでこちらの強い動きを通す為にこっちになりました。

なんですか、それはリソース管理下手くそだからとか言わないで下さい!!!

…でも勝てたし


おちこみそうなので次行きます

当日の予選マッチング

1.ロストギラティナ⭕️
2.サーナイト❌(両負け)
3.ターボトドロクツキ⭕️
4.ミライドン⭕️
5.Fミュウ⭕️

こちらもさーっと箇条書きで失礼します。
もうすぐ6000文字突破です、情報量の割に長いわ。

1.ロストギラティナ
後攻でかがリザスタート、手札がクララ、キバナ、釣竿、紐、マナフィ、ミラゲで絶望してたトップがアクロマ!!!

パスはないけどキュワワーとヘビボ、カート拾ってヘビボで奇跡的にキュワワー拾えたので花選びから繋げておとぼけ到達。偉い。

あとは順当にサイド進んで勝ち。

2.サーナイト
後攻キュワワースタートパスアクロマおとぼけで100点スタートかつお相手ザシアン前でミラステ使えずでサイド2枚先行するもお相手リバサナで殴られて返しがクララ1枚ロスト1枚かがリザ引けずでアタッカー不足で前ロストマインの激渋進行…

その後もお互いサイド進んでこちら1枚お相手3枚のタイミングで真横にいたジャッジさんに時間確認して残り1分弱。
お互いの盤面サイド1ポケモンかつ唯一耐久出来るアルカナサナもおとぼけで11個乗ってる状況なので返ってくれば取って勝ちor複数取れないなら投了してもらえるかなぁと思ってたらサーナイトex登場。

ミラクルフォースで前取られた所で制限時間、勝ち筋が残り8枚ほどの山にあなぬけ、キバナ、デヴォリューションとあるけど一つ前のターンに打たれたナンジャモで手札細くて引けず両負け😭😭😭

お相手の方はとても感じの良い方で対戦終わった後や予選終了後にもわざわざ僕の来てくれてめちゃくちゃ謝ってくれたし、結果としてはトナメ行けたので良かったんですけど以降ずっと胃がキリキリしてました😆笑

(何度も言いますが!対戦相手の方は良い方だったので乏しめる気もないししないでください!!)

3.ターボトドロクツキ
この試合前に僕のトイレ待ちの影響で開始遅れたの内緒です🤫
マリガンありで後攻ウッウスタート、パス2枚からキュワワー並べつつアクロマ拾えなかったのでミミッキュ前で返す。
お相手水エネ不採用だったのでツキで殴らずモルペコ探しに行くもポケストップでトラッシュ行き…

ここぞとばかりに次ターンに入れ替えてアクロマまで繋いで再びミミッキュ前で返す。
痺れを切らしてくるいえぐるしてきたのでおとぼけしてあとは順当にかえんばく連打で勝利!

4.ミライドン
お相手後攻を選択、ミュウスタートの為とうとう来たかミライドン。の気持ち。

初手はキュワワースタートでロスト貯めつつミミッキュ前で返す。
お相手ペパー型かつライコウライチュウサイドだった為初ターン動かずでパス、こちらもアクロマだけ打ってパス。

ジェネレーター1枚引かれるも1枚ヒットだったのてでミライドンから育成、ダイナモ手張り紐フォトンブラスターで1枚先行。

キュワワー使って進めるもリザ引けなかったのでおとぼけ、お相手返しに動けずミライドン逃して次ターン準備したのでミラゲでミミッキュに加速、カウンターキャッチャーでモココ呼んでゴーストアイ、返しドローエンドだったがロストマインまで行けなかったのでもう一回別のモココカウキャで呼んでゴーストアイ。

あとはロストマインでモココ2枚取りながら順当にイキリンコミライドン倒して勝ち!

5.Fミュウ
最終戦にして階段踏んでお相手全勝者で、
先攻かつウッウスタートボール0からスタートで絶望するもポケギアからアクロマ引けたので歓喜しながらうつとボールゼロヤミラミのみ…………

ガチで終わったと思いながらそのターンは入れ替えてヤミラミ出してひっかくでパス。

当然の如くジャッジマン後にタブレットサイコジャンプでヤミラミ気絶するも前ターンにスイーパーでロスト4枚貯まってたのと、ジャッジマンでウッウとカウキャボスあったのでそのターンはカウキャでゲノにおとぼけ。次ターンタブレットタブレットでサイコジャンプ、ウッウきぜつ。

キュワワー引けたのでベンチ置きつつボスで11個乗ったゲノにおとぼけでサイド2枚取って追いつく、その次のターン紐サイコジャンプでキュワワー取られるもアクロマ拾ってなんとか繋げる。
その後サイコジャンプでサイド更に進まれて2-4のターンにかがリザ起動で前のミュウVとって4-4。


このターンに手札にツキ、ミラゲ、悪エネ、カートあって干渉されなければ勝ちの状況でお相手のベンチが前ミュウゲノゲノで手札10枚近くあってで前進化ダブルターボまで行けてもシステム使えず干渉出来ずにテクノバスター!

ツキミラゲ手貼り入れ替えゴーして勝利😭
めっちゃ手震えましたwww

お陰で結果としては予選4-1で4位通過でした!

ジャッジの皆様、対戦した皆様ありがとうございました!

決勝トーナメント

・雪道ミュウ
マリガン3枚で後攻キュワワースタート、パス2枚アクロマで展開しつつおとぼけ。
(この時点でかがリザ、ヘビボサイド落ち確認したので2-2-2プランほぼ消失)

返しで当然の如くジャッジマン。

この後もサイコジャンプやジャッジマン連打でロスト進められず…サイド6-3のタイミングでようやくツキ起動、110乗ったミュウVmaxにカラミティストームで3-3。

山のリソース的にはツキの再起動も可能な状況でお相手再びジャッジマン…引いたのがパスパスクララカウキャで涙目😂

タブレット使用するもそれが4枚目かつダブルターボなので打点は220で10足りず。制限時間も1分無いの状況でサイコジャンプを選択。

8点乗ったツキにゲノ前出しでターン終わり、残り少ない山にはビーチコートあったので引ければ勝ちの状況でトップ釣竿…

ここで制限時間終了。
くるいえぐるだと両方サイド2枚取って続行で殴られたら終わりだったので一度逃して花選び。


めくった1枚目ビーチコートぉぉおおおおおおおおおいいいいいおいいいいいいいいい


この時点でほぼ負けだったので諦めて返してお相手しっかり上に進化してダブルターボあなぬけテクノバスターで負け!!!!!

対戦ありがとうございました😭
たらればだけどその次が悪リザ→ロスギラなら全然チャンスあっただけに悔しかった😭




という事で僕のシティがベスト8で終わるまでの忘備録noteでした。


・最後に…

まずはここまで読んで頂き本当にありがとうございました🙇🙇🙇

通常のnoteだったらデッキの回し方や各対面の動き等記載があると思いますが、それは他の方のnoteを見た方が必ず参考になると思います。

採用カードについてはある程度説明したりしましたが試してもらえたら嬉しい程度なのでこの人がこのカード雑に強いって言ってた!!!とはならないようお願いします😂


それでは、以下は物好きな人用ですので今回はこれでおしまいです。

ここまで練習してくれたたくさんの友達や当日マッチやお話しした方々、本当に本当にありがとうございました☺️

ここから先は

59字 / 1画像

¥ 151

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?