見出し画像

待っててもいいことなんて起こらねぇよ。


あー彼女欲しい。


どうも流離いの黒豹ことよしかわえいじです。

タイトル見て、

そんなことわかっとんねん。

って思ったあなたは絶対に読みましょう。


まず始めに、
超有名な”ゆでガエル理論”の話でも。

ゆでガエル理論とは

ゆっくりと進行する危機や環境変化に対応することの大切さ、難しさを戒めるたとえ話/理論 

例えばカエルを沸騰したお湯に突っ込むとびっくりして飛び出ますが、水の状態でカエルを入れ、徐々にお湯を沸かせば知らぬ間に茹で上がってしまうという話です。(例えがなかなか鬼畜

人はよく知らぬ間に他人からすると非常識なことを常識であると勘違いすることがあります。

無人島で一人で生活していない限り大概の人は一定のコミュニティや組織に属しています。
組織やコミュニティに属している時点で世の中の平均から価値観などがずれています。

例えばアルバイトを変えた時、同じ接客業でも”ここではこんな考え方するんだ”とか、他府県に友達ができた時”この子はこんな考え方をするんだ”などと疑問に思ったことはありますよね。

けどその疑問って今もありますか?

もはや当たり前になっていませんか?

会社に入った時も新人研修、営業研修を受けて、”この言い回しめんどくさいな”、”資料作るの難しすぎ”とか思ってたのも、今となってはどうですか?

一番いい例としては
官公庁や大学などで”不祥事”よくありますよね?
一般人の僕らからすると非常識なことばかり(脱税や裏口入学)ですがもし自分がその組織にいた場合それが組織の当たり前なら、どうでしょう?

まずそもそもあんなガチガチに監視されていて、国民の税金扱ってるようなところがそんな簡単にやらかさないですよね。

もはやみんなゆでガエルなんですよ。

けどこれは全員に言えること。
少し前までは大学卒業→就職みたいな価値観が超主流でしたよね。
これも大学という組織で茹で上がっていますが、
2つ目の選択肢、起業する、独立するというのがフューチャーされてきてますよね。

この考えも茹で上がってますからね。(笑)

起業しないと!
独立しないと!

みたいな感じで

フリーターとニート、海外逃亡(ワーホリ)っていう選択肢もあるのに次は社会という大きな単位の組織で茹で上がってますね。
おめでとうございます。僕と同じ部類ですね。


はい、結構ゆでたのでここら辺にしときましょう。

なんでゆでガエルの話をしたかというと
”自分でゆでられに行ってないか?”ということが聞きたかったからです。

組織に入ってしばらくすれば自然と茹で上がります。
入った時点で火はついてますからね。

学生の時に僕の周りによくいました。
”社会人2年目で会社やめて独立するから一緒に仕事してほしい”

こういう人は3年茹であがらない自信があったのかな?
実際まぁいません。独立できる人。

結局来月仕事やめるとか言いながら2年続いてるんです。

別に裏切られたとかそういう話じゃないですよ。(寂しいだけです。)

かと言って、
なんかタイミングないかな〜とか考えてる人いますよね。
次のボーナス入ったら考えよかな〜とか、
いいパートナー見つけたらやめよかな〜とかいろいろ言ってますけど、


待ってる限りなんも起こらねぇよ。バーカ。


いきなり口が悪くなりました。申し訳ないです。

例えば宝くじで3億当てようと思ってもまずは買いに行かないと始まらないですよね。好きな女の子と付き合いたくてもまずはデートに行かないと始まらないですよね。
家で待ってたら宝くじは落ちてきますか?彼女ができますか?

動かない人には何もいいことなんて起こらないんですよ。


とか言ってたらね、

挑戦する方が何かとリスクあるやん!

とかよく言われるんですけど、じゃあじっとしといてください。
それで怪我されてお前のせいや!って言われても困るので。

動くやつが偉いとかそういう話じゃないんです。

そういう話じゃなくてみんな

悩んでるんでしょ?

って話。

悩むってことは少なからず
①何か欲しい
②何かになりたい
③何かを変えたい

けど何かがあって悩みますよね。

例えば絶対に自分の好きな子と付き合える合コンあれば行くかどうか悩む?

絶対に当たる宝くじあれば買うかどうか悩む?

じゃあまず何か始めないと、合コンに行かないと。宝くじ買わないと。

会社辞めたかったらやめればいいし、学校行きたくなかったら行かなかったらいい。別に死なんし。

だって
週5日x8時間x時給1000円x4週間=16万円も稼げる国やねんで?

フリーターは所得税上がる?ニートは追加で税金取られる?

そんな制度ないよね。


まぁとりあえず何が言いたいって

他人指標で自分の人生を動かされない事!

正解はないから自分の感を頼って動く事!


まぁゆできられてる一般人にはピンとこない話なんかな。



知らんけど。

サポートありがとうございます! ご支援いただいたお金は自己スキル開発資金に当てさせていただきます!よろしくどうぞ!