見出し画像

2020年の抱負と

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

もう結構過ぎちゃいましたけどね。でも言わないと格好つかないですからね。まだ正月気分なわけではないです。

実を言うと元日から風邪を引いて、それも結構長引いてしまったんですよね。
つまりそもそも正月気分なんて無かったのですが。久しぶりに39度の熱出したわ。
元日からこんなだから、むしろまだお参りに行っていません。

さて、昨年の振り返りから。

確か昨年は目標を3つ立てていました。
まずは歌会に参加すること。これは2月にアルデバラン歌会に参加し、達成です。年始の段階でこれに出ようと思っていたことは秘密。
実は3月いっぱいで仙台を離れることを決めていた中、参加してもいいものか…という懸念があったんですけれど、完全に杞憂でした。
目標を立てた意図でいう所の繋がりが出来ただけだったので。他に何か必要なのか。実際、11月にも再びアルデバラン歌会に参加しましたしね。楽しかったです。

2つ目、月一で連作を作る。合計9つで失敗。残念。代わりにバーピー30回しました。

だいぶぼかして言いますけど、寡作も僕の個性だなと思えたのが去年の1つのターニングポイントだったなという感じですね。

3つ目、…なんだったっけ?

マジで忘れてたので確認してきました。あとバーピー10回してきました。
3つ目、腐らずにやる、です。雑かよ。いや真面目に言ってたのは思い出したよ。
まあさっき言ったみたいに開き直れて、なんやかんや1年続いたので良いんじゃないかな。
1年前の僕は振り返るときにどうしてもこういうテンションにしかならないことを想像できなかったのかな。なのでバーピー10回追加です。ちなみに長い間バービーって言ってました。人形かよ。

ただいま。


今年の抱負に行きますか。

もうそろそろ短歌を始めてから2年になるんですけど、もう初心者面をしていられなくなってきたので、よりストイックにやっていきたいです。気持ちね、気持ち。

目標1.投げ出さない
去年、やる!って言ってやってないこといくつかあるんですよねー…
まずはそれを終わらせて、うん、終わらせて、やりたいことはあるから最後までやりきる。はい。宣言しました。

目標2.続けてみる
今1番やりたいのが、SNSの毎日投稿。積んでいることが終わったら始めたいと思ってます。あとは何かに焦点を絞って毎月投稿し続けるとか、何かやりきったって言えるようにしたいです。

目標3.所属する
短歌に関する何かに所属したいです。勝手にしろって言わないで。1番難しそうだと見込んでいるのです。
結社というよりかは同人的な集団に興味を持っています。好き勝手に入れるものってあまりないので、地力をつけないとなあという思いですね。
これに関しては今年中にとは言わないです。毎年言っていくぞ。

以上今年の抱負です。
ちなみに、みなさんこの記事が僕の自分語りの垂れ流しになっていることにいつ気付きましたか?僕はたった今です。やっべ。
もう少しだけお付き合いのほど。


いつもならここで季刊自選をしているんですけど、自選できるだけの数を作っていないのでやりません。やれません。10作ってないかも。ひえ〜

これではい有罪、閉廷という訳には、さすがの僕も意義ありーなので。
12月の末に2019年の自選5首を上げたんですけどそれをこちらにも載せてコメントをつけたいかなと思います。

・(ワンオブザモスト)最悪(ワンオブザモスト)最悪(もっと)最悪
1月初めに出たネットプリント子プリより。この歌が出来たから連作を作り上げられた、そんな歌です。
本当は連作の最後に持ってくる歌ではないと思ってたんですけどね。甘えてしまいました。実力不足です。現在形。

あっ、今子プリの続編、子プリvol.1が公開中です。第2弾だけどvol.1です。今年もまた参加させていただいているので是非ご覧下さい。でも僕のは見なくても良いよ。

・自転車の鍵を噛んだらほの苦く明かりがついていないアパート
初めての歌会に持っていった歌。初めての場に何も考えず自分らしい歌を出せたという点でとても気に入っています。終わった後に褒められてふふふふってなりました。

・十人で野球をしてる集団のサードは多分レフトの娘
なんか好き枠。実景自体がすごいよかったっていうのはあるかも。そういう点である種僕の力ではないのかも。ちゃんと伝わっているか、一番感想を聞いてみたい歌です。

・ダムが吐く虹はなないろ魂の浪費を決して許さぬような
いちごつみ枠。そんな枠はない。ないけどいちごつみは自分らしい歌が出来やすくて良いですね。いちごつみの始まりの1首で、摘んだがねさんのダムの歌がすごく良い歌だったから、負けないような歌を作らないとなと頑張った記憶があります。

・タピオカの太いストローから漏れる「愛って何?」から目をそらしてる
連作チャレンジをしていた中で、今年一番上手くいったと思う連作がこれで、それもこの歌が核となって出来たかなと思っています。僕的に今年のマイベストです。これだけ後期の歌で確かに勢いが落ちていた時期なんですけど、なんとか絞り出したなと安心しています。

そんな所です。今年もいい歌を発表出来るように頑張ります。

長くなってしまったので駆け足で終わります!ネタも尽きた!お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?