Why do I study English

初めて投稿します。日本語がおかしければすいません。

私が留学をして早くも3ヶ月が経ちました。英語で自分の学問である数学やコンピュータを勉強するにつれ、なぜ英語を勉強しているのかという疑問にぶち当たりました。
今素晴らしいテクノロジーにより、右クリックをすればGoogle翻訳で全て日本語に変えることができ、日本語の方が学問の理解が深まるのも事実です。英語で勉強すれば日本語の2倍も3倍もかかります。
では、なぜ?英語は将来に必要か?子供達になぜ英語を勉強する必要があるか説明できるでしょうか?

私はこの答えを探し続けました。そしてこれからも探し続けます。今結果として言えることは、英語は「最終目的」ではないということです。英語は自分の”夢”を叶えるための「道具」でしかないということです。私は今その道具を一級品にする為に勉強しているのです。どのように利用するか?

1:コミュニケーションの一部
2:最先端の情報収集
3:人脈の強化
4:世界を広げる

1については言わずもがなです。外国人の方々と話そうとするには英語が必要です。私がこちらで苦しんだことはスラングやジョークです。どちらも日本の学校で学ぶことはありません。習わないから大切ではないか?そんなことはありません。今グローバル化は当たり前の景色となっています。つまり、海外の方々と働くことが当たり前になってきているのです。想像してください。職場でジョークもなく、笑うこともなく仕事をしている自分。楽しく仕事ができますでしょうか?グローバル化を止めることは不可能でしょう。つまり私たちが英語力を磨くしかないのです。スラングやジョークを覚えると3にも繋がります。多くの人に会えば会うほど、学ぶ機会や新しい世界を見るチャンスを得ることができます。これは夢を広げることと同時に自分を見つけるための必須条件ではないでしょうか?

2について。これは子供達にはぴんとこない話だと思います。世の中の最先端の記事や論文はほぼ全て英語で書かれています。つまり、もしあなたが最先端の技術を使ってビジネスを行いたい場合は英語は必須になるでしょう。また英語の本などは日本の本とは違う角度から物事を捉えているため、とても面白いと思います。

4について。世界を広げる。今あなたが人生かけてもいいくらい好きなものを持っており、それが英語が関係ないなら必要ないでしょう。しかし、ほとんどの日本人は夢が無いような印象を受けています。私は夢やしたいことを見つける為には、新しいことを積極的に知る必要があると思うのです。英語はどんな分野に対しても足すことができると思うのです。つまり、英語を勉強して損することは無いのです。なので夢を見つけるための第一歩として英語を勉強するのもいいのでは無いでしょうか?

最後まで読んでくれた方ありがとうございます。
私は今までこのような記事は書いたことがなく、日本語を練習したく書かせていただいています。また発信力の大切さにも気付いたため、今後少しずつではありますが更新しようと考えております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?