見出し画像

はじめまして。

木暮栄一と申します。

主にthe band apart というバンドで作詞 / 作曲 / ドラムスを担当しつつ、音源ジャケットやTシャツのデザイン、DJ、外部への楽曲提供、音楽レビュー執筆.....など、頼まれたら断らないスタイルで各方面へ首を突っ込みながら、鋭意自転車操業中です。

先日、レコードプレイヤーの置き位置を少し変えただけで、いつの間にか家でレコードを聴く回数が激減する、ということがありました。寝しなに腹式呼吸を繰り返しつつ深層心理と向き合うこと12秒、その理由はつまり......

『以前の置き位置が作業机から座ったままターンテーブルを操作出来たのに対し、現在の位置だと一回立たなきゃいけないのがめんどくせー』

から、のようです。

そんな些細な心理的抵抗が理由で、家での音楽鑑賞がレコードからいきなり各ストリーミング・サービスへと移行するボンクラですので、バンドのウェブサイトやブログの更新が滞るのは当たり前のことです。

逆説的に考えれば、URL引用はHTMLの〜とか、妙な改行の修正をウェブ担当者に伝えても2日間返信がないとか、そういった『レコードを裏返すためには一度立ち上がり威儀を正したのち、西方に向かって二拝二拍手一拝しなくてはならない』...みたいな煩わしさとは無縁の、もうちょっと色々、気軽にできないかなーと思い、この度 note を始めてみることにしました。

基本的には日々思うことを書いたり、肩の力を抜いたソロ音源を発表したり......したい.......。

完全な見切り発車ですが、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?