見出し画像

Black Lotus on ebay


今回の記事は、
2021年の1月に海外オークション大手のebayで、
α版《Black Lotus》のPSA10が出品された際の、
落札される前の持ち主へのインタビュー記事。

https://www.hipstersofthecoast.com/2021/01/psa-10-graded-alpha-black-lotus-signed-by-christopher-rush-hits-ebay-auction-block/

これを和訳して少しわかりやすく注釈を入れてみる事に。

今回の記事は前提として、
1:英語力のある者が訳しているわけではないので、
 訳した文章が間違っていても文句を言わないで下さい。
2:この文章はebayオークション開始前の記事です。
 時期による矛盾等へは対応出来ません。
3:文章が大きく間違っていて修正すべきと思った人は、
 直接連絡をしてくだされば、修正をするつもりです。
4:自身の営利行為のための文章ではありません。
5:もし記事の著作権者及び関係者のご迷惑になるような事があった場合、
 この記事は削除する可能性があります。

を了承したのちに読んで下さい。

あまりに業務が忙しくて公開が3ヶ月遅れた事は申し訳ない・・・。

ではお題から。


Alpha版:PSA10《Black Lotus》について。


Christopher Rushサイン入りのPSA10のα版《Black Lotus》がebayオークション記録を破るか。

(原文:PSA 10 Graded Alpha Black Lotus, Signed by Christopher Rush, Hits eBay Auction Block)

MTG史上滅多に見ない、
Christopher Rushのサイン入りのPSA10Gem Mintのα版《Black Lotus》が
今夜eBayオークションに出品された。
これはPSA10がついているα版《Black Lotus》7枚のうちの1枚である。

このカードは持ち主のDavid Edwardsの代わりに、
業界のトップであるPWCCによって売りに出された。

エドワード氏は、以下のものを所有している。

・PSAに登録されているAlphaのコンプリートセット
(ただし32枚のカードのみGemMint10ではない。)
(原文:DM’s Alpha Set on the PSA Registry
 a complete set of graded Alpha cards where only 32 cards are not graded at Gem Mint 10)

・多くのPSA10がついているもの
(原文:many are the top or only graded Gem Mint 10 in existence.)

eBayが準備しているあいだ、
私(記者)はエドワード氏にインタビューをし、
これらのカードがどこから来たのか?
その背景となる物語はどんなものか?
そして何故今これを売る?
等の観点で質問をした。

-------------------------------------------------------------------------

記者:このカードをどのように入手したのか教えてほしい。

エドワード氏:私が買った2008年の終わりにはこれとこれの兄弟
(この兄弟というのはもう1枚の同じカードがある事を指していると思う)
 は既に鑑定されていた。
1つはWest Coast Sports から、
もう1枚はVintage MagicのDaniel Changから買った。
これらのカードが元々どこから来たのかは分からない。
なぜなら、私のEメールにそれらの事は書いてなかったから。
West Coast Sportsで買った1枚は、
2008年の間eBayに出品されていたので、
もし、誰かが古いオークションを見て
証明書番号を比較すればどれがどれだかは分かるとは思う。
それ以来、私は両方の唯一の所有者であり、
他の《Black Lotus》は”DM's AlphaSet"として
公式にPSAで登録されているのを見ることが出来る。
これらの《Black Lotus》は、
2014年のGPシカゴでChristopher Rushにサインをもらった。
(このサインはPSAのケースにサインをしてもらっているので、
 カードにサインをしたわけではない。)

記者:なぜいま売ろうとしたのですか?

エドワード氏:私はMTGのプレイに多くの時間を費やした子供だった。
そして、20代の頃に稼いだ全てのお金は、
子供の頃に手に入れられなかったカードを買うために使った。
カードを大切にすることができた13年間はとても素晴らしかったけれど、
子供が複数人いるとMTGにかける時間やお金は少しずつ減っていき、
子供にかける時間やお金が少しずつ増えていく。
私は自分の楽しみと懐かしさのためにカードを所持していた。

幸運にもカードを売る事は、
私に
「新しい思い出と私の3人の子供との人生の楽しみ」
を与えてくれると思う。

そして、もし私の運が良ければ、新記録達成のタイミングになると思う。
(この新記録とは、eBayでMTGの高額品が落札された記録の事だと思う)

記者:最近の記録としては、
アーティストのサイン入りPSA10の《Black Lotus》が、
(これもケースにサインが入っているもの。)
2020年の7月に、
25万ドル(約2650万円)でebayのオークションで落札されている。
この《Black Lotus》の所有者はVintage Magic社のDaniel Changだった。

繰り返しになるが、
Christopher Rushのサイン入りPSA10の《Black Lotus》は、
2021年1月17日から2021年1月27日まで、
10日間eBayオークションで出品される予定だ。
オークションの記録が破られるのを見る良い機会だろう。
あなたはこの《Black Lotus》が25万ドルの壁を超えると思う?
乞うご期待。

--------------------

ここまで。


個人的感想と補足。



このエドワードさんは
「αのコンプリートを全てPSAで揃える」
という偉業を成し遂げた数少ないコレクターだったようだ。

エドワードさんの持つαのコンプリートは、
32枚PSA10ではないと書いてある。
このうち最低でも《Mox Sapphire》はPSA10はこの世に存在しない。
理由は初期の印刷ミスにより、
《Mox Sapphire》は黒枠部分の右側に白点があり、
この影響でPSA10はつかないと言われている。
そのため、αの《Mox Sapphire》は最高がPSA9となっている。

画像1

MTGの古いカードのコレクションでは常識のようなものだが、
案外知られていない事の1つ。
もし《Mox Sapphire》をPSA鑑定してPSA9がついたら、
もうそれは文句無しの一言だと言っていいという事。
ちなみに現時点で、
Alpha:《Mox Sapphire》
PSA10:0枚
PSA9:18枚
PSA8:31枚
であり、PSA9とPSA8を足しても50枚にならず、
PSA9は相当な貴重品だ。

αのカードは他にも印刷が寄っていてPSA10がつきにくいカードがあり、
世界に1~3枚しかPSA10が存在しないなんて事もある。
この集められなかった32枚はそうしたカード達で、
ほとんどパーフェクトと言っても良いコレクションだ。
なんと
コンプリート率:100%
平均:PSA9.90
という驚異的な数字だ。
現時点、世界第1位のαコレクター。
コンプリート率100%だけでもとても難しく、
(全てのαのカードを最低でもPSA品で入手しなければならないため。)
その平均値をこの数字まで持って行くというのは並大抵の事ではない。
PSAに登録されている人で10人もいない。
もっともPSAのαコレクションに登録されている人数は40人しかおらず、
極論、αのPSA品を1枚でも入手し、
PSAに登録するだけでαコレクションの世界第41位になる事は出来る。
全く意味はないけれども(笑)

余談になるが、
PSAのβのコンプリート登録人数は25人。
何故かαの登録人数のほうが多い。
本場アメリカではαの熱狂的ファンが多いという事かもしれない。
日本ではαのコンプリートを持つ人はいても、
全てPSA品である人はおそらくいないだろう。
持っているだけでもすごいのだが。

そしてこの人はαの《Black Lotus》PSA10を2枚持っていたと言っている。
まさに天上人だ。
店主でもそれなりのコレクターである自信はあっても、
こういうレベルになるとまるで敵わない。
「ああ、上には上がいるものだなぁ。」
という感じだ。
人生の半分をMTGに費やしてきて、
「やっとここまで登ったぜ!」
なんて思っていたら、
「もっと大きな山登っている人が!!」
という感じで驚きもあり嬉しくもある。

個人的には
「俺、やっと富士山のてっぺんまで登ったと思ったら、
 なんか全裸でエベレスト登頂してる奴おった。」

くらいにレベルが違う感じだ。

なお、今回出品されたものはこの所有していた1枚だけで、
文章から察するにαのコンプリートは手放していないと思われる。
もしこれがセットでオークションに出品されたら、
3億を下る事は無いと予想する。
とんでもない巨額が動く事になるだろう。
「99%パーフェクトなαコンプリートセット」
なんて一度たりとも市場に出た事が無いのだから。

いつかαのコンプリートを手にしたいものだけれど、
いつになるやら。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?