見出し画像

ある日の魚人王。


先日のこと。

友人から、
「アルファ40をやりたい。
 だけど、さすがにアルファで40枚はきついので、
 英宝さんが提唱してくれたCSSルールにチャレンジしたい。
 そこで《アトランティスの王/Lord of Atlantis》が欲しい。」
という旨を伝えられた。

うん、アルファのカードって40枚集めるのでさえきついからね。
妥協も多少は必要。
完全に同じ土俵でなくても、
同じ世界に来てくれるという友人は嬉しい。

ところで《アトランティスの王》って、
アルファの世界だとマーフォーク全然いないけどいいのかな。
自身と《真珠三叉矛の人魚/Merfolk of the Pearl Trident》だけのはず。
あとは
《クローン/Clone》
《Vesuvan Doppelganger》
養殖魚を作るくらいしか。
ま、アルファ40だから、

15《島/Island》
25《アトランティスの王/Lord of Atlantis》

なんていうチャレンジャーなデッキでもOKなんだけれども。
いや、これはこれでインパクトあって面白そうな。
何にしても友人の所有枚数は0枚で、
最低でも4枚は所望するはずなのだから、
まずは4枚用意を想定。

で、ワタクシ、Cardshop Serraの在庫を見る。
アルファ版の《アトランティスの王》当然無い。
ベータ版も言うまでもなく無い。
オオウ、Unlimited版も無い。
使えねえな、このカードショップ。

友人曰く、
「ゆっくりでいいから探して。」
とのことで、
最低でもUnlimited版の魚人王を探す事に。

これが案外と大変なのでござあますよ。
Unlimited版でも結構見つからない。
もちろんアルファ版やベータ版もあればあったで良し。

ここ最近の高騰の影響はやっぱり大きい。
市場から色んなカードが無くなっている。
日本も海外もこういうカード事情は大きくは変わらない。
Magic The Gatheringというカードはやっぱり国際的なだけあって、
少々の需要と供給の差はあれど、
海外だから安いだとか、
海外だとこのカードがあるというわけでもない。
単純に無いものは本当に見つからないし、
人が欲しがるものもだいたい同じ。

ここ最近は特に古いカードへの注目は激しい。
公式レギュレーションは
・ヴィンテージ
・レガシー
の2つだけだが、
他にも
・オールドスクール
・EDH
・アルファ40
という以前に紹介したものだけでなく、
・オールドスクールEDH
・旧枠ヴィンテージ
・ミドルスクール
といった遊び方も存在し、
新規参入プレイヤーの中にもいきなりこれらの世界に飛び込む人もいる。

そんなわけで、《アトランティスの王》も案外と見つからない。
しゃーない、海外最大手オークションサイトeBayを探そう。
で、見つけた。
落札した。
相手からブツが届いた。

それがコレ。

画像1

チラシ+厚紙で包装、
そして緩衝材も無しでエアメールでドカンと漢らしく発送。
トップローダーという頼もしい存在などもちろん無し。

濡れたら死、
衝撃があっても死、
という、スペランカー(※)状態で発送されてきた。

※スペランカーとはファミコンの有名なソフトで、
クソゲーと言われる事も多いが、ファンも多い。
「ゲーム史上最弱の主人公」
と言われる自キャラを操作するアクションゲーム。
現在Nintendo Switch等でプレイ可能。
ちなみに自身と同じ高さから飛び降りると死ぬ。
正確には自キャラ16ドットで、
高さ15ドット以上で死ぬ。
現実で考えてみると、
「身長160cmの人が150cmの高さから飛び降りると死ぬ」
となるので、
一般人より弱い。
なお、飛び降りるというアクション以外でも死ぬうえに、
ゲームの難易度も相まってゲーム史上最弱と言われている。
スペランカーという単語は洞窟探検家という意味だが、
「これだけ虚弱体質なら、
 そもそも洞窟探検するな」

というツッコミをしたくなる。
あと、
マジックにも
《ゴブリンの洞窟探検家/Goblin Spelunkers》
(英語をカタカナ読みでゴブリン・スペランカー)
というカードがある。
こっちはただの3マナ2/2山渡り。

・・・無駄にスペランカーを語ってしまった。
話を戻そう。
このスペランカー状態で発送されてきたカードは、
到着時にスリーブからカードが飛び出て、
魚人王はセロハンテープとくっついていた。

なんて発送してくれてんだ、顔も知らないどこかの外国人さん!
Unlimitedのカードだぞ、Unlimited!
もう数が少ない貴重なレアカードだぞ!
魚人王、セロハンテープwith厚紙と結魂してんぞ!
これ剥がすの怖いよ!

と嘆いてもこのまま放っておくと、
テープの粘着剤がカードに移ってしまうので、
なんとか剥がすしかない。

ちなみにチラシは明らかにそのへんのスーパーのチラシ
厚紙はストッキングが入っていた包装紙だ。
証拠はコレだ。

画像2

画像3


サーモンが24%オフと書いてある。
どうみてもスーパーっぽい。
美味しそうなサーモンデスネ!!!

ストッキングのほうは脚の写真が見えるからこれも間違いないだろう。
綺麗な脚デスネ!!!

この包装でただカードをエアメールの封筒に突っ込んで発送。
配送中にちょいと衝撃があったり、
他の荷物とぶつかったりがあったら、
カードが一発で折れ曲がる仕様。
なんたるチャレンジャー。

長きMTG人生でも高額カードをこの状態で発送されたのは初めてだ。
運良く紛失事故は無かったものの、
スリーブから飛び出たカードがテープとくっつくとは。
ゆっくりゆっくりとテープを剥がして、
なんとか傷をつけずに魚人王を救出。

電話でスタッフにこれを伝えたら、
「いやー、外国人っておおらかだから。」
と言って笑っている。
いやいやいやいや、
全然これ笑い事じゃないって。
テープを剥がすこっちの身にもなって。

カードが無事だから良かったものの、
まさかこんな事があるとは。
相変わらず海外取引は1回1回が冒険だ。
これも経験だ。

ともかくカードが無事で良かった。
皆様も海外取引する際はお気をつけて。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?