見出し画像

アルファ40のお話。

今回のお話はアルファ40に関するお話。

店主が一番最初にアルファ40をやろうと言い出した時、
当たり前と言えば当たり前なのだけども、
「Alphaのカードなんて1枚も持ってないから無理。」
と皆が言った。
うん、誰も持っていないと思う。
アルファ40を知った時に自分の資産を見て
PSA鑑定済みカード込みでも40枚あったかどうかだった。
(基本土地は別で。)
基本土地は何故かどれも5枚くらいは持っていた。

そして結構な数のショップを見ても、
アルファというのは
・項目がそもそもない。
・項目があってもほとんど在庫0。

のどちらかなのが当たり前。
コモン1枚でも案外見つからない世界。
在庫があっても
「これ、コモンの値段?」
と言いたくなる金額がついている。
参考までに2021年5月の
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》の値段。
Alpha:39800円
Beta:19800円
Unlimited:2980円
Revised:150円
ベータ版から見ても2倍というぶっとんだ値段がついている。
この金額で手に入るのはただの《ラノワールのエルフ》で、
一体誰が買うんだろう?と思わなくもないのだが、
在庫が無かったりするのが当たり前。
つまり買う人がいるという事。

自分で言うのも何だけれども、
こんな遊び方をやろうと思うのは正気の沙汰ではないと思う。
店主のように
「やるか。」
と即断出来る人はたぶんそんなにいない。

で、
環境だけでも知りたい、
楽しんでみようという事で、

「Alpha、Beta、Unlimitedのカードだけで40枚。」

というルールにしてみようと提案。
これならやってくれると言ってくれた友人が複数いた。
適当に思いついたルールだったので、
Cardshop Serraルールという事で、
便宜的に友人間でCSSルールと呼ぶようになった。

今回はその緩和されたアルファ40のルールで、
アルファ40を始めた友人のお話。

この友人、
2020年の終わりに《Black Lotus》を買う事を決意。
それまではEDH中心でプレイしてきて、
《Timetwister》だけは購入しているEDH大好きっ子。
EDHだけで5~6個は常にデッキを持っている友人。

以下、友人からのコメント。

元々EDHのために《Timetwister》だけ所持していたが、
そろそろ他の遊び方もやってみようと思って
他のフォーマットでも使うべく、他のパワー9を集めることにした。
またパワー9が使えるフォーマットとして、
ヴィンテージ、オールドスクールがあり、併用ができるのも魅力だった。
以前に英宝さんが
「テキトーに組んでもオールドスクールは出来る。」
と言っていたのを聞いた後、
実際にそのテキトーに組んだデッキを見せてもらい、
そのまま購入してオールドスクールにデビュー。
環境が思ったよりも楽しめる上に、
ヴィンテージも含めてやってみようかなと思うようになった。
そんな折にUnlimited版でアルファ40を組んでも、
それなりに対戦相手がいるという話を聞き、
やってみたい気持ちもあったし、
この際だから、
ヴィンテージ、オールドスクール、アルファ40、
全てチャレンジしてみようという事にした。
EDHのために買った《Timetwister》以外は
ほとんど昔のカードを持っていないので、
月1枚でもいいから構成パーツを買う事を決意。
完成には1年以上かかる見通しだったが、
パワー9を使うデッキを複数フォーマットで作る楽しみがあったので、
おそらく苦にはならないだろうと考えた。
むしろ1枚1枚買い揃えていく楽しみがあると思った。

とのこと。

こんな動機から、
一念発起して《Black Lotus》を購入したのが、
2020年の終わりだったという事。
パワー9中のうち2枚が揃った彼。

現在Unlimitedオンリーで

1《Black Lotus》
1《Timetwister》
4《真珠三叉矛の人魚/Merfolk of the Pearl Trident》
5《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4《呪文破/Spell Blast》
8《島/Island》

画像1

これだけ揃えたのだそうだ。
合計枚数で23枚。
あと17枚でデッキ完成。
《島》を追加で5枚は買いそうなので、
デッキ完成まで残り12枚と見てもいいか。
とりあえず何がやりたいのかはわかる。
魚人王をいっぱい出したいんだと思う。

確かに魚人王が横に並べばかなり強い。
相手が青なら島渡りでブロックも出来ない。
結構面白い。
《呪文破》の採用は
「どうせ魚人王に飛んでくる除去が、
 《稲妻/Lightning Bolt》
 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
 《送還/Unsummon》
 《恐怖/Terror》
 だろうから、大半はX=1かX=2。
 だいたい2青か1青で撃てる。
 加えて、相手の《Black Lotus》やモックスなら、
 青だけでカウンター出来るし、
 《Ancestral Recall》も1青でカウンター出来る。」
という理屈から。
なかなかに考えている。

彼の今年の目標としては、
《Ancestral Recall》1枚
《Time Walk》1枚
《アトランティスの王/Lord of Atlantis》5枚
《島/Island》5枚

を手に入れたいとのこと。

これが揃ったら、

10《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4《真珠三叉矛の人魚/Merfolk of the Pearl Trident》
4《呪文破/Spell Blast》
1《Timetwister》
1《Ancestral Recall》
1《Time Walk》
1《Black Lotus》
13《島/Island》

合計35枚。
《送還》5枚入れて40枚もアリのような感じ。
もしくは来年以降で《Mox Sapphire》+何か。

彼は現時点でもUnlimited版の魚人王を5枚持っている。
最大4枚しか使えないMTGの世界で、
これを5枚持つ理由はあまりない。
コレクション用とデッキ用を分ける人は別として。
個人的にはちょっとやってみようという話で、
こうして一緒にやってくれる友人はとてもありがたい。

ちなみに、
CSSルールで遊ぶ中、
店主はなんとか組んだアルファだけの40枚で戦う事にしている。
だいたいぼこぼこにされるのだけど楽しい。
パワー9を持っている人はだいたい残り31枚を集めるだけでいい。
で、オールドスクールをやる人はUnlimited版のカードを買う事もあるので、
ちょいちょいUnlimitedのカードを持っている人がいる。
少し頑張ると40枚のデッキは組める事が多い。
ただ、デュアルランドはRevised版という人が多い事から、
多くの人がデュアルランド無しになる事も含め、
結構いい勝負になるのが面白い。

こんな形でこの世界を見てみたいという人がいたら是非。
店主、アルファだけで組んだデッキでぼこぼこにされる覚悟であります。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?