見出し画像

営業に向いている人って…男性or女性

総額15億円の売上を上げてきた
20年営業をやっている営業好き営業マンY.Oです。

今日は、営業に向いている人って「男性」or「女性」かについて、お話します。

結論から言うと


女性です



なぜか?


男性よりも女性は共感を重視しているからです。



共感を得るためには
その人の事を理解する、興味関心を持つことが必要です。
そのためには、


コミュニケーション



を取らなければ、理解できないし、興味関心を持つことができないし
共感を得られません。


それを女性は、小さい頃から無意識でずっとやってきているのです。
これは、脳の構造上、そうなっていると言われています。


さらに


・物腰が柔らかい
・言葉遣いが丁寧
・声のトーンが高い人が多いので聞きやすい
・見た目をキレイにしている清潔感が伝わる



そのような部分も人から共感されて
女性の方が向いていると考えています。

現に、私の知り合いの営業マンで売れている人のほとんどは


女性



です。ここ2,3年で売れている男性営業マンにお会いしたことがありません…。


ちょっと感覚値的なデータで申し訳ないのですが、
私がここ2,3年で1500人ほど会ってきて、そう感じたことでお伝えしました。

え。ちょっと待って、俺男だし…
え?じゃあ、俺は向いていないのかな・・・


と思われた方も多いですが、もちろん男性だって向いていますよ。


男性は、論理的に話すのが得意だし、


納得感を得たい



という欲求が強いです。
ですから


売る商品に対してのデータを示したり
なぜ売れているのか、
なぜこういう商品ができたのか?
なぜあなたに勧めるのか


を論理的にお話することによって

受け手にとって「納得」感が得られ、信頼性が高まり購入に至ります。


総じていうと
基本、男性も女性も向き・不向きはないのですが
ここ最近1500人くらいの方と会っていくと


結論を出すのであれば
女性であり、


男性だからと言って向いていないわけではなく
男性特有の納得感のある論理的にお話をすることや
女性が得意としている「共感」をミックスしていくと必ず売れて行きます。

先ほどご紹介した、こちらですね。


・物腰が柔らかい
・言葉遣いが丁寧
・声のトーンが高い人が多いので聞きやすい
・見た目をキレイにしている清潔感が伝わる


今回もお読み頂き、ありがとうございます。
もし、今回の記事が良いなと思ったら「スキ」を押して頂くと
励みになります!

また、シェアも大歓迎です^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?