エクセル術1〜とある支店のモブがエクセルの達人と呼ばれます〜2

打ちっぱなし、最近は人が戻ってきましたね。
背中の筋肉痛が気持ちいい。
モブです。

さて前回の続きから行きましょう。

3.顧客単位のデータの抽出
ここの説明難しい。
具体的に「こうかく」とか見せれたらいいのだけど。
やることは、
【SUM】数字の入ったセルの合計
【MATCH】合計値と一致するセルの列番号のフィードバック
【INDEX】列の参照シートを抽出
ってだけですわ。
かんたんでしょ?(笑)ゴマカス

ここで落とし穴あるから気をつけてね。
担当者がダブっていると、機能しないのです。汗
解決策は、、【社内コミュニケーション】♪
一番苦手なのキター\(^o^)/

これが終われば最後にデータベースから
【INDEX】【INDIRECT】でシート名、行番号、参照列
を指定したら、好きなデータが抽出できましたとさ。
メデタシメデタシ

あ、ここでエクセルおもすぎて止まったそこのあなた!
実は☓☓☓☓☓☓すると、軽くなりますよー


4.チーム単位のデータの集計
もうここまで来たら終わり見えましたね♪
ここは使うのは【根性】メインか
【MATCH】【INDEX】メインか
でやり方変わりますね。
この方法は1つのノートにまとめたほうがわかりやすいので、また後日にします。
ぜひまずは【根性】で作ってみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?