見出し画像

世界ジュニア

48kg級 吉岡光 優勝

52kg級 川田歩実 欠場

57kg級 大森朱莉 2位 江口凜 3位

63kg級 石岡来望 5位

70kg級 桑形萌花 2回戦敗退

78kg級 黒田亜紀 優勝

78kg超級 新井万央 優勝 椋木美希 3位

混合団体 優勝

3年振り、世界ジュニアへの派遣となった。大会も8月に変更となり、代表選考も含め、前例のない状況下の出場でした。


開催地エクアドルでは歓迎され、マスコミなども多かったです。

出場国や選手に関しては、ロシアや韓国といった強豪チームが不参加となり、やや少なかった印象です。

それでも、前大会の優勝者や欧州大会の入賞者は軒並み出揃い、階級によってはシニアで活躍する選手も参加していました。

軽量級は吉岡の優勝から始まったが、中量級では苦戦しました。

試合展開は悪くなかったものの、一瞬の隙をつかれ、勝負を落としてしまうケースが多かったです。

2月から国際大会の派遣を再開し、今大会を迎えたものの、やはり経験不足を感じます。


試合だけでなく、合宿や練習の中で外国選手と組み合う時間が必要なのでしょう。

失敗が許される状況で、自分の技術を試していくことで、外国選手への対応も磨かれていくはずです。

選手たちは今持てる力を発揮し、ベストを尽くしてくれました。

現地に入る直前も国内ではコロナウイルスの感染拡大により、所属での準備も工夫が強いられ、今大会は厳しい戦いでした。

ただ、その困難に臆することなく、挑戦できた経験は大きな糧となります。


結果以上に、得られたものがあり、今後の成長に期待してほしいです。

派遣に際しては、関係者の皆様のご協力なくしてはあり得なかった。心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。


世界ジュニアを通して、強くなってほしい。

それを選手たちに伝え続けてきました。得られたものはメダル以上に価値のある経験です。

今後を大いに期待して下さい。応援、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?