見出し画像

バイリンガル絵本クラブ@N .CREAさんドーム

6月4日に念願の対面でのバイリンガル絵本クラブを開催しました。
場所は北海道小樽市張碓のイタリアンレストランN .CREAさんのドームをお貸しいただきました。N .CREAさんとドームの様子はこんな感じ。

当日は4組の親子さんの参加申し込みがあり、体調不良などで実際には2組の親子さんに読み聞かせをさせていただきました。
参加してくれたのは2歳の男の子とそのママさん。
動きたい!遊びたい!お年頃で、じーっと本を聞いているのは難しい時期ですが、前回の記事で紹介したDear Zooの絵本では、次に出てくる動物を一生懸命答えながら集中して聞いてくれました。
その後は、ドームの中でぴょんぴょん跳ね回ったり、絵本を思い思いに読んで過ごしてくれました。
遊びながらも、私が絵本を読んでいる声が耳に入るので、参加型絵本のDon't push the button では、次の展開が気になって、ちらっと見てくれたり、立ち止まってくれた姿がとても可愛らしかったです。
お天気が悪い中ご参加いただきましてありがとうございました。

クラブで読んだ絵本の中から、今日は参加型絵本"DON'T PUSH THE BUTTON!"をご紹介いたします。

日本語では「ぜったいに、おしちゃだめ?」というタイトルで出版されていて、白い表紙に赤いボタンが描かれている本を本屋さんでご覧になったことがあるお母さんも多いと思います。
主人公のLarryがお子さんに「●●をして!」など参加を促す形でストーリーが展開されていくので、じっと本を読むのが苦手な子でも遊びながら読み進めることができます。クリスマス、ハロウィン、イースターなどイベントに合わせた本も沢山出ていたり、有名な "Five Little Monkeys Jumping On the Bed" のLarryバージョンの絵本も出ていて、歌と遊びの両方を取り入れられる1冊でとてもおすすめです。

ドームの中は他のお客様がいないので、お子さんが声を出して騒いでも大丈夫です。じっと聞いているのは難しい時期でも、お母さんも気兼ねせずに参加してください。
次回開催予定は7月2日(日)を予定しています。
お申し込みは こちら からお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?