見出し画像

バイリンガル絵本クラブで人気の1冊

1月21日と2月4日にオンラインのバイリンガル絵本クラブを開催しました。
1月開催のクラブには2歳の女の子をもつお母さん、2月4日には1歳〜小学生のお子さんを持つ2組のご家族にご参加いただきました。
今日はどちらのクラブでもお子さんに喜んでいただけた絵本、Rod Campbellさんの”Dear Zoo”をご紹介します。
お話は、動物園に宛ててペットを送ってくださいとお手紙を送るところから始まります。
動物園からは色々な動物がプレゼントされますが、大きすぎたり、気難しい動物だったり、なかなかぴったりの動物に出会えません。
最後に受け取る動物はどんな動物でしょうか?
1ページに1匹の動物が登場し、動物の入っているケージにはflap(めくって中を見られる仕掛け)がついています。
視覚が発達途中の赤ちゃんでもわかりやすく、自分で本を触りたい2歳以降の赤ちゃんでも楽しむことができます。
6歳の息子は自分からこの本を選ぶことは減りましたが、私が読むと楽しそうにflapをめくって参加してくれます。
”they sent me a ~ ”という繰り返しの表現が多く、お子さんが自分で読む練習を始める時にも活用できる絵本で、長い期間読むことができます。
Amazonさん、紀伊国屋書店さんでも同じくらいの金額で購入可能です。(2023.2.16時点)

1月のクラブに参加していただいたお母さんは、早速本屋さんでこのDear Zooを見つけて2歳の女の子もflapをめくりながら、楽しくお家で読んでくれている様子をお写真で送っていただきました。

この他にも、Rod Campbellさんは、Dear ZooシリーズのDear Santa というクリスマスバージョンの絵本やBusterくんという男の子が主人公のお話しも出版されていて同じように読みやすく、長く楽しんでいただける絵本です。

次回のバイリンガル絵本クラブは3月4日(土)14時30分〜15時の開催予定です。
イースターを楽しむ絵本をご紹介します🐰
皆様のご参加をお待ちしています📚
お申し込みはこちらから





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?