見出し画像

おうち英語ママの視点|ママチャレ講座のご感想 渋谷区 代々木公園

先日、一冊の英語絵本をじっくり読み解く
音読協会認定講座「ママの英語絵本チャレンジ講座」
略してママチャレ
を開講しました。


今回の英語絵本は、おうち英語ママなら必ず出会ったことのある英語うた
「Old MacDonald had a farm」
・・・の英語絵本です。


この絵本についてはこちらの記事にくわしく書いています↓


お二人の受講さまよりステキなご感想をいただきましたので
シェアいたします!


おうち英語っ子定番の歌絵本の奥深さ|一冊の絵本でもいろいろな楽しみ方がある

1.全体のご感想
いつも子供と楽しく歌っている曲/絵本だったので、馴染みがあり、楽しく受講させていただきました。正しい発音のポイントを教えていただいたので、今後は楽しいだけではなく、より綺麗な発音を意識して絵本を読みたいと思います。絵本以外に、手遊び歌も教えていただき、1冊の絵本でも色々な楽しみ方があることを学びました!

2.どんな方にオススメしたいですか?
「Old Macdonald had a farm」は誰もが一度は聞いたことがある歌で、リズムもよく、小さいお子さんでも楽しめると思うので、おうち英語を始めて間もない方に特にオススメしたいです!

3.小柳みかの印象は?
子供の年齢が近く、また、英語への意識が似ていると勝手に感じ、とても親近感を感じました!お話をすると優しいお人柄が伝わり、講座に直接関係ない質問もしてしまいました。どんな質問にも丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。みかさんが個人的にオススメされる絵本も沢山ご紹介いただき、早速いくつか購入してしまいました!

3才男の子のママさん


日曜日にお子さんをご主人さまに見てもらいながら
受講してくださった3才男の子のママさん。

ご自身は平日しっかりお仕事をしながら
「おうち英語」もしっかりと取りくんでいらっしゃる方です。
本当にステキ・・・


>一冊の絵本でもいろいろな楽しみ方がある
まさに!これを知ってもらうのがこの講座の趣旨です!

今はネットを使って情報収集できるので
すでに英語絵本を購入しておうち英語を始めているかたも
多いです。

でも実は意外とたださらーっと読んで
おわっている方が多いのでは。

そして
「あんまり子ども反応ないな・・・」
でおわってしまうのは本当にもったいない。


たくさんの英語絵本があるなかで
所属する音読協会がこの絵本を
「ママの英語絵本チャレンジ講座」にしているのには
ワケがあります。


①とにかく一冊をいろいろな角度で楽しむ。
②日常に連動させる。
③他の絵本での応用

これを知ると
お子さんがさらに絵本に興味を持ち
良質なインプットとなります。


英語が得意なママさんでも
意外と知らないおうち英語の連動の仕方をお伝えできて
うれしい!

私の講座を受講して下さったので
実際にわたしが娘と呼んで反応がよい英語絵本もご紹介しました。


まずは一冊をじっくり味わい尽くす。
やり方がわかれば他の絵本も同じように深く楽しめます。


ステキなご感想ありがとうございます!
ぜひ息子さんとさらに楽しいおうち英語すすめてくださいね。


最後は息子さんも来てくれました。素敵なママと英語絵本たのしんでね!

おうち英語っ子定番の歌絵本の奥深さ|歌えているつもりでもコツがわかるとさらに効果があがる


みかさん

今日はありがとうございました。
とても素敵な時間を過ごせました。
鉄は熱いうちに打て!ということで、以下に記します。
1.全体のご感想
課題本の”Old Macdonald had a farm”について、
事前アンケートで「読み方や意味に不安の残る単語・表現があれば教えてください」の問いに、
「単語や表現等は恐らく問題ない…」と回答しましたが、しっかり問題ありました。
みかさんからご指導いただくまで全く気にも留めていなかった
発音や単語などの注意点に今回気づかせていただいたおかげで、
内容をよく理解することができ、この本を読む(歌う)のが更に楽しくなりました。
ご紹介してくださった絵本も、どれも魅力的で、更に絵本が増えそうです。というか増えます。

2.どんな方にオススメしたいですか?
「この歌、知ってる知ってる!歌える歌える!わざわざママチャレで受講する意味ある?」
と思っている方にこそ、ぜひ受講してもらいたいです。

新たな発見や、「あ、そういうふうにしたらもっとかっこよく歌えるのね」というヒントが
たくさん散りばめられている講座だと思います。

3.小柳みかの印象は?
オンラインで登場した時から、醸し出す雰囲気が素敵オーラに満ち溢れていました。話し方も丁寧で上品で、仕草のひとつひとつが気品に溢れていて、うっとり。
それでいて活動的でいらっしゃって、インストラクターの鑑のような存在だな、という印象です。

年少男の子のママさん

お次はわたしの娘と同学年の
男の子のママさん。

*素敵オーラ、丁寧、上品、気品! 過分なお言葉をありがとうございます!!映っていないところは5本指ソックスでした!(いやそれは別にいいか)ありがたく受け取り各所で自慢したいと思います!


「単語や表現等は恐らく問題ない…」と回答しましたが、しっかり問題ありました。

ここですよね。
私もインストラクターとしてこの講座を受け持つ前までは
「もちろん知ってるーうたってるよー?」
と思っていました。

英文を見るととっても簡単な単語しかありません。
読めば簡単に読めるんです。


でもメロディに乗せると歌えない。
(いーやーいーやーおーだけ元気にうたう)


その理由は
日本語とは違う英語の特徴があります。


▷アクセントをどこにおくか
▷前後の単語の影響をうけてつながる音
▷実際には発音しない音

そして日本人がやりがちな
「勝手に母音を追加してしまう」
これがやっかい。


すぐにはできないかもしれませんが、
「こういう特徴がある」
「具体的にこう発音するとうまくいく」
頭に入れておくと意識がかわります。


これを知ったあとで何度か練習すると
自信を持って歌い読みできるようになります。


そして、もちろんこの絵本だけでなく
他の絵本も応用して読めるようになります。


ただ一冊できるようになるだけじゃない、
ということもしっかり伝わっていてうれしい!

絵本、楽しいので増えちゃうと思いますが、
ぜひ一冊一冊じっくりお子さんと使い倒してくださいね。
気づきの共有にもなるご感想ありがとうございました。


学ぶ姿勢と笑顔がステキなママさんこそ!絵本に添えた手に気品があります~



おうち英語っ子定番の歌絵本の奥深さ|腰を据えてまずは一冊研究するとおうち英語のやり方がわかる


おうち英語の方法は本当にさまざまです。

語りかけ
ネイティブとのオンラインレッスン
動画視聴
かけ流し
英語リトミック・・・


いろいろあるなかで私たちが
「英語絵本」でおうち英語をすすめている理由がつまった
ママの英語絵本チャレンジ講座。


おうち英語スタートしたばかりの方
英語絵本買いたいけど何がいいかわからない方
買ったはいいけど読めないじゃん!の方
読んだはいいけど子ども反応ないじゃん!の方

ぜひ一冊を通して
おうち英語の本当の楽しさを知って欲しいです。

こちらの講座は定期開催(平日午前中)のほか
リクエスト開催も可能です

平日おこさまの寝かしつけの終わった21:30~
土日ご主人にお子さまをみてもらっている間に受講

も可能ですので一度ご相談ください。


くわしくは音読協会HPよりご覧ください
講座日程より「小柳みか」をチェック


講座についてのご質問や日程調整は
Instagramをフォローの上DMにて
「ママチャレ」とお送りください。
こちらよりご連絡いたします。


英語絵本とおうち英語を通して
ステキなママさんと出会えるなんて
こちらこそ心より感謝申し上げます。


子どものためにはじめたおうち英語、
お仲間は本当にお話が尽きないくらい
すばらしい方ばかりです。


ご自身も新しい事をはじめたい方、
ぜひ仲間になりましょう!
ママだってそろそろご自身の学び、はじめてみませんか?


バイリンガル絵本インストラクター
小柳みか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?