見出し画像

基礎からやり直し SVOC把握訓練―問題 第3文型(SVO)②

ポイント

1)第3文型の基本的な意味:「SはOを(に)Vする
        例:I play tennis. (私はテニスをする)
               S   V      O
2)O(目的語)とは?
  よく「動作の対象」と言われますが、ピンと来ない人は差し当たり、
  ①V後に来る名詞
       ②「~を」「~に」の意味になる
  ③S≠O

  
  この3つを基準にして判断する。

3)自動詞:後ろにOが続かない動詞…第1、2文型
   他動詞:後ろにOが続く動詞…第3、4、5文型


SVOCMを振り、日本語に直しなさい。


⑥I was so nervous that I made a mistake during the interview.
 
 
 
⑦I wrote a paper about renewable energy.
 
 
 
⑧I got my driver's license while I lived in New York.
 
 
 
⑨To some degree, she followed the proposal.
 
 
 
⑩We will discuss this matter when you have more time.
 
 
 

解答・解説


 ⑥I/ was/ so nervous/
 S V    C
    (that I/ made/ a mistake/
    M     S’     V’             O’
    (during the interview)).
                   M’
    訳:私は/だった/それ程緊張した状態/私は/作った/間違いを/面接の間で
   →私は非常に緊張したので、面接中にミスをした。
 
 ※so~that…:非常に~なので…。
 
⑦I/ wrote/ a paper/
   S      V           O
    (about renewable energy).
                        M
 訳:私は/書いた/論文を/再生可能エネルギーについての
 →私は再生可能エネルギーについての論文を書いた。
 
 ※renewable energy:再生可能エネルギー
 
⑧I/ got/ my driver's license/
   S    V                         O
   (while/ I/ lived/ (in New York)).
   M        S’    V’            M’
 訳:私は/得た/私の運転免許を/間に/私が/住んでいたいた/ニューヨークに
 →私はニューヨークに住んでいた間に運転免許を取った。
 
 ※while S’V’~:S’がV‘している間に。
  while以下の文を1まとまりにする接続詞。そのまとまりは副詞節(M)になる。
 
⑨(To some degree)/, she/ followed/
    M      S    V
    the proposal.
        O
 訳:ある程度/彼女は/従った/その提案に
  →ある程度、彼女はその提案に従った。
 
 ※to some degree:ある程度
 
⑩We/ will discuss/ this matter/
     S               V                 O
   (when/ you/ have/ more time).
 M          S’      V’                O’
 訳:私達は/話し合うつもりです/このことについて/時/あなたが/持っている/より多くの時間を
  →あなたがもっと時間がある時に、このことについて話し合いましょう。
 
  ※when S’V’:「S’がV’する時」 
      when以下の文を1まとまりにする接続詞。そのまとまりは副詞節(M)になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?