見出し画像

とりあえずやってみたら 楽しかったから

カルチャーセンターで講座をしていました。


こんな風に受講者さんに言ってもらいました。

昨秋から、

実は、カルチャーセンターで

「大人の学び直し講座」を

させていただきました。


初心者さんのための講座で

日本語で進めていきます。

なので、

ネィティブと話すことに緊張するような方も

安心していただける講座でした


本当は、年末にするはずが、

年末に大雪が降り、電車も動かなくなり

私が会場まで行けなくなってしまいました。

そのために、

昨日が今回のコースの最終日に

なりました。

看板

ネィティブでなく、なぜ日本人講師なのか?

ところで、英語を習うといえば、

皆さん、どのようなイメージをお持ちですか?

やはり、

外国人講師のいらっしゃる

英会話スクールを思い浮かべられますよね


ただ、初心者さんにとっては

外国人講師がいらっしゃる英会話クラスでは、

どうしても、会話が続かなくなってしまって

静寂の時間が流れることも


また、外国人講師がリピートするのみになってしまったり、

することも多かったりするのです。


なので、初心者さんにこそ、

日本人講師をおすすめしますし、

初心者さんにこそ、

日本人の携わってもらって

安心する環境で

英語習得の初速を上げて

伸びしろを一気にふやしていただければ・・

と思っています。


そうすることで、

結局はお金を無駄にせずに・・・

また、十分実力をつけるという

結果につながると思います。

「とりあえずやってみたら、楽しいから」

今回の受講者さんは
このようなご感想をくださいました。

「英語を身近に感じられて
 よかった」

英語だけでなく
始めの一歩ってなかなか
すすめられなかったりします。

今回、参加してくださった受講者さんは
その一歩を出してくださって
今まで遠かった英語を
身近に感じられた感覚を持っていただきました

なかなか、その一歩を出すことが
難しかったりするのですが、
参加を決められた勇気に
拍手と思っています。

そんな受講生が
受けてらっしゃってない方に、
なんて言いますか?とおききしたら、

「とりあえずやってみたら?
 楽しいから」と。

本当にうれしく感じました。


今回のことがきっかけで
英語を楽しんでくださり、
ご自身の可能性や自信を広げてくださればと
願うばかりです。

このまま、英語学習をつづけてくださいね


また、書きますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?