見出し画像

「知識vs思考」…ではないぞ。

こんにちは。

「学習指導要領が改訂され、従来の詰込み型教育から、思考型の教育へシフトチェンジ…」うんぬんかんぬん。

っていうことが先日テレビで紹介されていたんだけど、

その紹介のされ方に私、大きく2つ違和感を感じましてね。

「これまでの入試ありきの学校教育を改革し」←うん、わかる。

「今後の『思考力が問われる入試』に対応できる授業を展開します」←え、わからん。

結局は入試ありきじゃん!

ちゃうちゃう、ちゃうやんそれ!!!!!



そしたら、コメンテーターの人が

「いやー知識も必要だと思いますよ?思考力だけで評価するのは違うと思いますけどねー」…と。

いや、知識を無視するって誰が言うた??言うとらんがな。

知識なくして思考できるわけなかろうよ。

思考すればするほど知識が必要になるんだよ。



お願いだから変な戦いを始めないでほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?