「Nobody」歌詞解説

アニメ怪獣8号のエンディング・テーマ、Nobody(OneRepublic)に「nobody got you the way I do」という歌詞があります。個人的になじみのない表現だったので、nobody gets you the way I do(君の一番の理解者は私だ)の変化形かとも思ったのですが、前後の歌詞と合わせて、このgot youはgot your backやgot you coveredの系列だということに落ち着きました。I've got your backは「背中は任せろ」のような意味で、相手を守る・支える準備ができている旨を伝える言葉です。

nobody ~ the way I doは「私と同等に~できる者はいない」「~に関して私に並ぶものはない」という意味なので、nobody got you the way I doは「あなたを守ることに関しては誰にも負けない」あるいは「私以上の味方はいない」のような意味になります。

前後の歌詞についても触れておきましょう。この歌にはdemonという言葉が何度か登場します。

When you got demons tryna break through the walls
Whatever demos you're fighting through

lyrics.lyricfind.com/lyrics/onerepublic-nobody

demonとは魔物や悪霊のようなものですが、人の心に巣食う苦悩や恐怖などの比喩としてもよく使われる言葉です。そして、そうした内なる課題と向き合い、乗り越えようとすることを「demonと戦う」と表現することがあります。友情と約束、理想と現実がテーマとなっている本作に合致した歌詞だと言えます。もっとも、怪獣8号は怪獣が実在する世界を舞台にしているので、それに引っ掛けているとも考えられますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?