英検2級~TOEIC800点まで

参考書ルートTOEIC800点編です。

基礎力が完成していればTOEIC向けに必要なものは、語彙力、リスニングスピード、リスニングスタミナ、文法解答スピード、リーディングスピードです。つまり語彙力を除いて、ゆっくりできることを早くすることで点数が伸びます。

単語

TOEFL3800

TOEFL用ですが、私がメインで使った単語帳はこちらです。これだけで900点越えました。迷ったらまずは語彙力を鍛えるとスコアが伸びます。

リスニング

速読速聴英単語Core

リスニング素材として。語彙力も補強しながら。リスト型単語帳と文脈型単語帳で相乗効果抜群です。

Dialogue1800

同じくリスニング素材として。英文はTOEICより長く1分前後です。

文法

出る1000問

Part5はこれだけで大丈夫です。一瞬で解ける問題になるまで3回ほど繰り返します。


リーディングスピード

やさしい多読

有名な英語上達完全マップの「プレ多読」です。私もこの方法でリーディングスピードが大きく上がりました。下記をご参考に選んで下さい。

Graded readers

いくつかの出版社から出ています。レベル別に3冊ずつ順に読めば、英語をスムーズに読む力が身に付きます。高いので大学の図書館を利用できないか確認したり、以下のような学習者向けサイトを活用することでも代用出来ます。

ざっくり500~600ページ分くらいの分量を読むと、立ち止まらずに英語を読んでいく感覚が味わえると思います。ポイントは単語、文法で負担がほとんどないこと、知らない単語があっても気にせず進めていくことです。

リーディング精度

ビジュアル英文解釈

さらに正確に、確信を持って英語を読むために。TOEIC900点にも実際は不要かもしれません。私にとって英語の根幹を教えてくれた思い出の参考書です。ご興味があれば是非。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?