今の世の中で英語力は必要?不要?


僕は小さい頃から海外経験が多く、

世界の一つの国としての日本

という観点から日本を見ていました。

世界の国々に留学、インターン、現状視察、旅行等を通じて世界規模で考えるようになりました。(主に発展途上国)

世界のことを語る上で必ず聞かれる質問を紹介しましょう。

英語どんくらいできんの?
TOEICどんくらい?

僕の回答
→小1の時に英検3級、小4の時に準2級を持つレベルでしたよ。大学4回生の留学帰りはTOEIC900点前後。4年くらい受けてないので、ざっくり今で700点くらいの実力だと思う。

さて、本題です。

僕は他人に英語の点数を聞くことが、なによりもくだらない質問だと思っています。


だって、英語の文法の正確性で食べていく人(英語の先生等)ならわかりますが、ほとんどの人は英語はただの「方法、手段」であって伝わらない時はボディランゲージで一生懸命伝えるんですもの。
プライベートでは必要な分は話して残りは気合。
※英語の文法の正確性ってそもそも大事なのか?と僕は考えていますが。

それは置いといて、ボディランゲージで話すんです。ってだけ伝えると英語ができない人の言い訳だと皆言います。でも、TOEIC受験者の上位3.5%が言うんだから間違いないでしょ。

点数なんてくだらないものを気にしてるからみんな英語が使えないんです。

その上で僕の主張はこうです。

「日本人の皆さん、英語にコンプレックスを持たないために英語を使いこなしてください」

あれ?ボディランゲージでいけるんじゃないの?
矛盾してるやん。

では、聞きますが、英語をまったく自信ない状態でボディランゲージだけで挑みますか?
世界の果てまでイッテQで出川哲郎が
ボディランゲージだけで外人と会話していることは見たことあるでしょうか?
道を聞く分にはいいでしょう。
でも、濃い情報を手に入れたければ不十分です。
自分の本当に聞きたい世界の現状を知るにはやっぱり英語力が相応には必要です。

こんだけ基本の英語が使いこなせるから残りはボディランゲージでやってまえのマインドを手に入れろ!
点数で判断するな!
っていうのが僕が言いたいことです。

話を大きく変えます。

下のデータを見てみてください。

画像1

アジア内で英語力をランキング化したものです。悪くない位置にいると感じましたか?
注:左は世界ランキングです。

僕は憂いています。
だって、これから日本は今よりずーっと立場が弱い側として海外と戦っていかないといけないんですもの。

次のデータは2050年のGDPランキングです。
GDP1つで国のレベルは図れませんが、参考程度に。

画像2


右側に一人当たりGDPが記載されています。
2050年隣国韓国に負けていますね。
僕が今26歳なので、56歳。まだゴリゴリ働いてるんではないでしょうか。

経済成長が著しく、ハワイ、グアムで爆買いしていた日本人が見る影なしです。
要するに
2020年→韓国って安くて遊ぶのが楽しい国
2050年→韓国の方、安いのでウチの物を買っていってください。お願いします。

ほとんどの確率で僕らが変わらない限り、
上記のような未来がくるんです。

これから日本に、安いものを求めて
僕らよりお金持ちの中国、韓国、インド、インドネシアの人で溢れていきます。

世界共通で
購入する側の方が立場は強いんです。
売る側はお金を作るのに必死だから媚を売らなくてはいけません。
当たり前ですよね。

僕たちはこれから
英語を当たり前に使いこなせている中国、インドの国の人たちに頭を下げて物を買ってもらうってことです。

立場が強い人は自分たちで都合の良いルールを作ります。今まで日本は経済が強かったからルールを都合よく作っていた側です。
これからは従う側になります。

会計に関して今まで日本独自のルールを使っていました。
経済が強かったから。
でも、これから会計も日本はIFRSっていう世界基準のものを使うようになります。

じゃあ人口が減少している日本が、どうやって中国、インドに渡りあっていくか。
アフリカ、アジアの国の人たちに物を売っていくのが1つだと僕は思っています。
それが僕が日本が生き残っていくための一種の手段だと思います。

令和は黒船が来航してきた時と同じくらいピンチです。
一方で江戸末期に黒船が来航したことが明治がおもしろくなった理由です。

僕らも明治を彩った坂本龍馬、西郷隆盛みたいな人間がU-30からでてこないといけない。

本気でそう思っています。

GHQにより骨抜きになった日本人が根性を見せるには舞台は整いました。

僕は英語を勉強しろと言いません。
生活の中に負担が無い範囲で取り入れてください。

そうすれば、①世界から簡単に自分が知りたい情報が入る。②外国人から生の情報をもらえる。
そのきっかけになります。

日本人として世界と渡りあっていくために英語を使いこなしてください。
超優秀な翻訳機が出たらそれを使えばいいですよ
でも、いつどこまでの性能のものができるかわからない中で完成するまでの情報収集できる期間が勿体ない!

TOEICは目標を掲げた方が頑張れる人は
受けたらいいと思います。

でも、なんで勉強しているのかは見失わないでください。

次のnoteでは日常にどうやって取り入れれば英語が使えるようになるかの方法を紹介しようかと思います。
一部課金にさせていただくかも。

ではまた来週!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?