今の世の中で英語力は必要?不要?②

こんにちは!

以前、これからの日本で英語が必要か不要かについて、これからの日本を考えた上での僕の意見を書かせていただきました。

その上で、どうしたら英語を使いこなせるのかをテーマに本記事を書いていかせていただきたいと思います。

以前の僕の記事(今の世の中で英語力は必要?不要?)は

こちらから確認できるので是非コメント、いいねしていってください。

僕の考えが100%で正解ではないし、今のU30がどう考えているか知りたいので是非あなたの意見を教えてください。

さて、本題に戻りましょう。

どのように英語を使いこなすのか。

大きく二つ紹介していきたいと思います。

また、僕が紹介する方法は全て勉強ではありません。

「遊びです!」


ストレスない中でどう海外の情報、海外から見た日本の情報を取り込むのかお伝え致します。

まずはLevel1

ディズニー・マジカル・ストーリーズCD16巻+絵本16冊

https://www.u-canshop.jp/disneymagical/

です!!

おい、ばかにしているのか。

今更、子供向けの絵本を読めというのか。

そんな批判もあると思います。

絵本は正直どっちでもいいです。

ただ、このCDめちゃくちゃ優秀です。

ネイティブのきれいな英語で絵本を朗読したこのCDは魔法の世界に連れていきながら、勝手に英語力の向上に繋がっていきます。

僕がメリットに感じる点は、ほとんどの人がストーリーを知っているディズニーであるという点です。

ディズニーのストーリーを知っていれば、なんとなく情景が浮かんできませんか。

僕は5歳の時に、このCDを聞きすぎてアラジンのストーリーを丸暗記しました。
そして、勝手に文法が入ってきていました。

中学時代に習った
過去分詞やら進行形
なんて当時の僕は意味不明です。

それでも、英文の基礎はできているので、
toeic、英検等は余裕でした。
だって、英検、toeicで
「これは進行形ですか?」
「これは現在分詞ですか?」
なんて出ないですもん。

更に言えば、英語を実践で使ってる時に、
三単現のsがついてなくて、誰が気にするんですか?
今の文が過去分詞かイチイチ考えますか?

話は戻ってDisneyの話。

中学レベルの英語で魔法の世界に連れていってくれます。
リスニング力はこれで鍛えられますが、スピーキングを鍛えたければシャドーウィングをしてみては如何でしょうか。
僕は自然と覚えて母親に丸暗記して喜ばれるのが嬉しくて、いつのまにかシャドーウィングしていた記憶があります。
カラオケでDisneyソングを歌うのも一つです。

超絶余談ですが、アラジンを英語から入った僕は

A whole new world

を日本語で聴いた時、サビで

僕の初恋のジャスミンが


おおぞーらー


と歌った時、
大空ってどういうこと?と親にしつこく聞いてたみたいです。笑

a whole new world
は直訳すると「まったく新しい世界」です。

聞いたことあると思いますが英語を使いこなすのは中学英語でとりあえずは十分です。
皆さんが英語を使えないと思っているのは、
一個一個の単語を頭の中で

英語で聞く→日本語の文→英語の単語を考える→英文を作る→英文で答える

という不要ないくつかのプロセスを踏んでいるからです。

このディズニー教材は
英語で聞く→英文で答える
をダイレクトにできるようにしてくれます。

単語数も多いので単語もいつのまにか覚えています。

真面目にテキストに向き合ったら続かないかもしれませんが、ディズニーの世界に入って、英語を使いこなせたら楽しんでできると思います!

ディズニーが嫌いという人は、
ジブリを英語字幕で見てみてください。
僕は魔女の宅急便を英語字幕で見てました。

要するに、
「既に内容を知っていて、情景が浮かぶもの」

であれば、なんでもいいんです。
楽しみながら英語に触れてください。

それではlevel2にいきましょう。

断言しますが
level1であなたの英語力は
英語を使いこなすレベルに達しています。
そこらへんのアジア人なんかよりずっとね。


level2ですが、
これは僕の願望を込めた提案です。

「海外に一人旅に行ってください。」

level1をクリアしたら、語学力は基本なんとかなります。
英語が話せなくても、外国人は話しかけてきてくれますし、外国人はあなたが英語が使えるかどうかなんて興味ありません。最悪翻訳機を使えるので大丈夫です!

先ずは僕が何故海外一人旅をオススメするかは主に2点です。

①英語を話さないといけないシチュエーションが必ずある。
②海外が楽しいから英語が好きになる。

①は海外なので当たり前です。
友達と行くと友達の前だと恥ずかしい。
友達が話してしまう

一人で行くことでこの機会を自分で作り出します。

それよりも僕は②が大切だと思います。

海外が好きだから英語をもっと知りたくなる。
→英語に触れてもっと海外を味わいたい

英語に触れる→海外にいく(楽しい)→もっと楽しみたいしどうせなら話せるようになりたいから英語を勉強する
というサイクルを作れると思っています。

まずは、そうですね。

オーストラリアなんていかがですか?
英語圏で日本人もたくさんいますし、親日国です。
リゾート気分を味わえるところも多いし、ご飯も美味しい。治安もいいですよ。
(僕は発展途上国派ですが、、)

行って嫌だったら、辞めたらいい。
食わず嫌いだと機会を逸します。
経験値が0か1かで全然違う。

僕は海外で通用するU30をもっと増やしたい。
それが日本のためにもなるし、貴方の人生をより豊かにするものだと断言できるから。

女性だから危ない。
犯罪が怖い。
もちろん、日本という安全な国に、比べて犯罪率が高い国、地域はあります。
でも、確率論なだけで日本でも犯罪は起こりますし、場所を選べば犯罪は東京より低いです。

発展途上国に行くとなると危険が伴いますが、
それは僕みたいな無鉄砲の話を聞くだけでもいいと思います。
でも、海外の良さってのだけは知って欲しいです。
先進国でも海外の楽しさは味わえます。

逆にハワイ、グアムを否定しませんが
ほとんど日本人で海に行くだけなら
湘南で海行って、パンケーキ食べたらいいのにと思ってしまいます。笑
これは僕の偏見ですので悪しからず。。

海外ってめちゃくちゃ楽しいですよ。
僕の発展途上国旅日記はどこかでnoteに公開します。
読んでみてください。
貴方を澱みと熱気が混在する世界にご招待致します。

最後に紹介した上記2点の英語使いこなし方法は
真剣に捉えず、遊びとしてやってみてください!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?