見出し画像

わたしにとってのスピリチュアルとは

こんにちわ。

シータヒーリング®オンラインセッション eightyONElightのYuiです。

前回の記事で私のシータヒーリングと現在までの経歴をざっくりと、それはもうざっくりと書きましたがそもそもスピリチュアルとはなんぞや。。。ということについて今日はお話ししたいと思います。

スピリチュアルを検索してみるとwikipediaに下記のように記されています。

英語のスピリチュアル(英: spiritual)は、ラテン語の spiritusに由来するキリスト教用語で、霊的であること、霊魂に関するさま[1]。英語では、宗教的・精神的な物事、教会に関する事柄、または、神の、聖霊の、霊の、魂の、精神の、超自然的な、神聖な、教会の、などを意味する宗教形態[2]。キリシタン用語としては、ポルトガル語読みでスピリツアル、すぴりつあると表記される[1]。

要は、物理的ではない目に見えない領域のエネルギー(霊的)現象、精神世界、神聖なもの。。。。。という意味みたいですね。

とても神聖で素晴らしいものなのに現代人にはちょっと嫌煙されてしまう理由に「二極化」があげられると思います。「二極化」は「良い・悪い」「正しい・間違っている」「男と女」「光と影」のように物事が二つに分かれていることを指します。

長い歴史の中で私たち人間は個人または宗教やその他の団体・国を通して自分の主張をする際にこの「二極化」を無意識にしてしまい、公平さを失って争いや悲劇を繰り返してきました。

時代が移り変わるにつれて「二極化」の時代から【両極化/ボーダレス化】が進みより物事を公平にみるように変化していっても、悪いことをする人はいるもので悪徳なスピリチュアル商法が流行した時期もありますよね。

そういった時代を経てだんだん物質主義社会から実は精神世界も大事なんじゃないか・・・?と気づき始めている人も増えています。

私が記憶するに2000年に入ったくらいから、自己啓発や引き寄せの法則などがどんどんメディアに出てきて私たちの意識も随分と変わってきたと思います。

でもいまだに「スピリチュアル」は特別なものであって、私には関係ないわぁーと思っている方も多いかと思います。そんな方に出会うとは私は「全然そんなことないのにぁ」と感じてしまいます。

私にとっての「スピリチュアル」とは「今生きていることそのもの」だと思います。

「生きること」とは、肉体的・精神的に成長していく過程で経験やいろんな価値観から自分や世界を知っていくということです。

物理的・精神的、時には次元を超えた【自分という存在】を多次元のいろんな角度から分析して知っていくこと。それはとても神秘的で神聖なことです。

自分のルーツ、どういう風に生きたいかを追求して、自分を信じて行動をすることで物質世界からではなくもっと高い次元から自分を俯瞰してみることができます。

目に見えない世界を知って信じることは、自分を信じることと同じ意味だと思います。

そして私たちは創造主のエネルギーの1部で構成されているので自分自身を信じることは、【ワンネス/すべてなるものの創造主】を信じることと一緒だと私は信じています。

創造主は純粋な愛のエネルギーでただ純粋にそこにあるエネルギーです。

呼び方はいろいろあるんですが、宇宙エネルギーとかワンネスとかマインドフルネスとかゾーンに入るって呼ばれ方をしていると思います。

ここで私が定義する「スピリチュアル」は、だれもがご自分が思っている以上に素晴らしい才能やギフトを持っているということです。

とくに「スピリチュアルなんて私にはぜーんぜん関係ないよ!ww」と思っている人ほど、ご自分の中にある才能やギフトを認識していないのかもしれません。

そう考えるとスピリチュアルがもっと身近に感じてくる気がしませんか?

ご自分の内側にある無限のエネルギーに触れる時、どれほどの才能とギフトが眠っているか想像しただけでワクワクしますね!!^^*

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

"心の整理・スピリチュアルなことに少しでもご興味のある方はぜひお気軽にご連絡ください。
オンラインで、シータヒーリングセッション受付中です♪
詳しくはこちら【シータヒーリング®オンラインセッションwebsite/ eightyONElight】


最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたへ愛と感謝を。
【シータヒーリング®オンラインセッションwebsite】
eightyONElight
Yui."













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?