見出し画像

別府八湯温泉道名人です!

今日は資格ではないのですが、別府八湯温泉道について書いてみようと思います。

私は別府八湯温泉道名人です。

これは何かというと、大分県別府市内にある88カ所の浴場に入浴すると認定されるものです。

スパポートというパスポートみたいなスタンプ帳があるので、それにスタンプを押していって全て貯まると名人に認定されます。携帯でもスタンプを集められるようです。

細部は以下のリンクからどうぞ。

スタンプも浴場によって違い、色々と趣向の凝らしたものがあって面白いです。そして名人になると認定証と「別府八湯温泉道名人」と書かれた黒タオルが貰えます。これを持って温泉にいくと優越感に浸れます。

ただ、黒タオルは1回しか貰えないので、もし、なくしたりしてもう一度ほしい場合は再度88湯を巡って名人にならないといけません・・・。

正直そこまで丈夫なタオルではないので、私の黒タオルは洗濯を繰り返していたら破れてボロボロになってしまいました。もう88湯回れる時間も余裕もないので、これは改善してほしいなぁ・・・。

あと、別府八湯温泉道名人になると入会できる「別府八湯温泉道名人会」もあったります。

私も一時期会員だったのですが、大分県以外に住んでいる人には特にメリットがないと感じ退会。一応県外にも「支部」があるのですが、各支部長は活発に活動しているものの、支部員が置き去りになっていて支部としての活動がおざなりになっていました。これは非常に勿体ないと思いました。もっと支部員同士の交流の場とか欲しいです!

改善したらまた入会したいと思います。

別府の温泉は最高です!是非温泉巡りやってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?