800社員インタビュー第13回:大手外資系コンサルから、自分の手で会社を拡大する実感を求めて

800社員にこれまでのキャリアや各業界での経験、そして800を選んだ理由について伺う社員インタビュー。

今回は、複数のコンサルティングファームを経て、よリダイレクトに会社の成長に貢献したいと考え800にジョインした、コンサルティング第2本部のS・Aさんに、大手コンサルティングファームでは得られない800の魅力についてお話を伺いました。

―これまではどのようなお仕事をされていたのでしょうか?

大学卒業後、最初は大手外資系コンサルティングファームで、システム開発のPMOに始まり、生命保険会社のITロードマップの策定、SAP/Salesforceの導入支援など、テクノロジー領域を担当していました。次は別の大手外資系コンサルティングファームに移り、業務改革プロジェクトや、大手製造業のSAP/Salesforceの導入支援における業務分析など、より上流の工程を経験しました。

システム導入時において、現場担当者への理解・浸透の苦労はありましたが、導入の意義を分かってもらうと現場の方はみなとても協力的で、やりがいも感じていました。

一方で、経営層の方針変更によりプロジェクトが見直しになることもあり、CxOマネジメント重要の重要性を痛感することも多かったです。

同時に、大きな組織で働いていると、会社全体として業績が上がっていても、自分のかかわっているプロジェクトがどれだけそれに貢献できているのか実感が弱く、よりダイレクトに会社の数字に関わり、プロアクティブに動きたい、という思いも強くなってきました。

―そのような中で、800をお知りになった際、最初の印象はいかがでしたか?

カジュアル面談などでいろいろお話をさせていただいたのですが、なんか名前も聞いたことがないようなブティックファームなのに(笑)、かなり大手のクライアントと対峙されているんだなと感じました。ここでなら、大手コンサルティングファームと変わらない規模感の仕事ができるし、組織も拡大期にある中で、自分も会社の拡大に貢献・寄与できると考え、転職を決めました。

―入社後は、どんな業務を担当されているのですか?

金融系のクライアント様とタッグを組んで開発・運営している「プロモーション支援事業」における分析や企画業務を中心に、複数のプロジェクトに関わらせてもらっています。とくに新サービス構築に向けた業務分析プロジェクトは、800として新たなプロジェクトでもあり、クライアントからも800からも、強い期待を感じています。新サービス構築はプロジェクトの展開がとても速く、プロアクティブに動いていく必要があり、この点も自分が求めていたものと合っていました。

―800の雰囲気はいかがですか?

非常にチームワークがいいですね。クライアントの課題に、チームでスクラムを組みながら、各メンバーそれぞれの特徴を活かして解決に取り組んでいます。メンバー間のコミュニケーションも頻繁に行われ、私一人ですべてを見ながら進めていくことが多かった前職に比べて、この横のつながりの強さはとても新鮮に映ります。

また、経営との距離も非常に近いと感じます。コンサルタントとしてのスキルの向上には、経営の視座が必須ですので、経営サイドと直接やり取りができるのは、入社して良かったと実感する理由のひとつでもあります。

あと、BBQなど仕事外のイベントもあり、上下関係なく楽しめる雰囲気なので、それに向けて仕事をがんばれるぐらいのモチベーションになっていたりします。

―ここからは、800において今後やっていきたいことなどをお伺いします

大きなアカウントを作っていきたいと思っています。会社への貢献をダイレクトに感じたいという点が、私が800に入社する決め手になったので、絶対に達成したい点ですね。

また過去に携わってきたプロジェクトにおいて、現場への合意が取れていたのにも関わらず、CxOとのコミュニケーションが円滑でないために、頓挫してしまったこともあったので「CxOコミュニケーション」と「現場への浸透」の両面をみながら、お客様の業務改革に貢献していきたいとです。

戦略から実行までの全領域をカバーし、ワンチームとしてスクラムを組みながらクライアントに対峙する800であれば、それが可能と考えています。


休日もアクティブに動いていらっしゃるS・Aさん。インタビュー前の週末は、土曜日はダイビング、日曜日は午前中にランニングをした後、夜にはサッカー観戦とオフも満喫されています。

写真は、ダイビング中の一枚。色鮮やかなたくさんの魚たちが間近に!


―最後に、あらためて800に来て感じられたことと、転職を検討している方へのメッセージをお伺いします

入社して、あらためて経営陣との距離の近さを認識できました。それと、みんなで組織を大きくしていこうと、会社全体でひとつの方向に向かっているのも実感しています。

800は非常にアクティブなメンバーが多く、自分の手で会社を大きくしていく実感を得たい人にとって創業3年目の今は、絶好のタイミングだと思います。大手では経験できない成長実感を楽しみたい方は、ぜひ800に来ていただき、私と一緒に大きなアカウントを作っていきましょう!

S・Aさん、ありがとうございました!

800にはコンサルティングファームからの出身者も多数在籍しています。
あなたも800でこれまでとは違うコンサルタントキャリアを築いてみませんか?

募集職種はこちら