見出し画像

ドドド素人がプログラムを独学で書けるようになるのか 〜ネガティヴ感情も糧になるかな〜

分からないまま時はすぎる。
有益な情報はありません。ただの日記。


前回までにプログラミングが出来るようになるためには、プログラミングを目的ではなく目的達成過程にしなければいけない結論にいたった。

んーなんか、過程にするような理由ある?




スーツ着たくないな。

これがゲーム会社を目指した理由だ。
よく入社したよなこれで。運が良い。


この人を越える


これがHoudini頑張ったきっかけ。
VFXアーティストを極めていこうと考えていたころ、スーパー難関なHoudini君が巷で話題に。
あ、これ使えるようになったら、エフェクトリーダーぶっ倒せるかも🤔という理由でHoudini学習にいそしんだ。(当時のリーダーはエフェクトあんまりな人で、テクスチャ作ったことないとか、DCCツールあんまり使えないとかもろもろ、会社の事情もいろいろあったのだろうが、正直口だけの人だったから、マウントとりたかったんだと思う。大人気ない私。)




現在のチームのデザイナーはそれぞれ各分野の専門性が高い人達で構成されているが、器用な人ばかりで、当初はShader Graphを使っていたのが私含めた数人だったのが、いつのまにかデザイナーのほとんどが使える!
というか、それがShader Graphのあるべき姿!Unityの思惑どおり!
私も他人が見ても理解しやすく整理整頓してる!
みんな、私のShader Graphみて勝手にレベルアップしてる!今のチーム員、ポテンシャル高すぎませんか??
前のリーダーが特別やる気ない人だったの???🤔🤔🤔

あーだこーだわめいてますけど、

このままでは私のエフェクトの人の尊厳が!
誰でもできたら私要らないじゃーん!
リーダーの二の舞じゃ無いですか!

やだー!やだやだやだー!
🤽🏾‍♂️🤸🤾‍♀️🏊‍♂️💃💃🕺ブレイクダンス

周りのデザイナーに倒されたく無い!

これが目的でよろしいか。
ドラゴン桜2でも阿部寛が恥の感情も糧になるって言ってたし!!!




他にも細かい理由書いとく。

  • コンセプトアート、再現できないですって言いたくない

  • 自身ごコンセプトアート描くうえで表現をセーブして描きたくない

  • プログラマーに表現したいことを的確に伝えたい

  • Shader Graphのブラックボックスに手を出したい

  • プログラムの知識を高めてShader Graphの使い方を改めたい

  • VFXgraphを使いこなすには結局プログラム的思考が必要、用語も。

  • サウンドさんに良いSEつけて欲しい

  • サウンドさんのポテンシャル潰さないエフェクトつくりたい

  • ユーザーにわかりやすいエフェクト作りたい

  • エフェクトアーティストのエゴにユーザーを巻き込みたくない

  • 私が凄くなればユーザーがもっと楽しいはず

  • プログラムの面からアートワークの面から双方に気づきがあるはず

  • Houdiniでも役立つ

  • パソコンつかいこなすならやっぱプログラムしょ!

  • 小学生が必修になったから私にも理解できる書籍やなんらや増えるでしょ

  • やるなら今でしょ

  • 仕事の閑散期に暇を持て余したくない(いま暇)

  • 最近アウトプットしてない

  • ギブされてばがりてテイクあんましてない



なんか思考がズレてるものもあるが、
今後も自身のケツを叩くために理由を増やそー

頭で考えてるだけじゃまとまらないので、文字に起こしておくのじゃー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?