2020年2月の検証・比較報告

こんにちは( ゚∀゚)ノ フリーランサーのべべです。
ホームページ作ったりペットグッズ作ったりSNS・WEBマーケターをしたりしています。

この記事では一ヶ月間に行った仕事でのWEB・SNSにおける検証や先月との比較を報告します。先月の月次報告書はこちら

ライトな感じで読んでもらえるとうれしいです(*´ω`*)

ペットグッズ事業(2020年2月29日時点)

SNS名・・・登録者(増加数)/投稿数
インスタ・・・1016(+177)/ 21
Youtube・・・289(+110)/ 8
Twitter・・・419(+187)/ 128
Tiktok・・・267(+177)/ 66

インスタは投稿&フォローを地道にやっております。密な関係を築けつつあるので、ここは無理せず継続を第一の目標とします。
目指せ!年内2000フォロワー!

Youtubeはバズはまったく起こらず、1動画あたりの再生数はフォロワー数の4割くらいが平均となっています(現在は一週間で130回再生です)。年内2000フォロワーを目指してますがなかなか厳しいのが現実。毎日投稿はできるに越したことはないですが、ただ動画を毎日アップしても登録者は増えそうにないのでこちらも地道にがんばります!

Twitter・Tiktokは基本、同じ投稿とinstagramの投稿とTwitterにもアップしだしたのでTwitterは投稿数がアップしています。作業的には同一コンテンツをアップしているだけなので楽ですが、投稿が増えたら劇的にフォロワー数が伸びるわけではなさそうですね。これも来月まで継続してみます。

Tiktokでは初めてプチ炎上!ほのぼの動画をアップしたつもりだったのですが、批判的なコメントが続いたのですぐに削除することに。
次の動画でも、前回の動画の流れで批判コメントがくるかなとビクビクしていましたがまったく何もなく、素早く対処することが大事だということに気づけました。動画制作は映像だけではなく、音声も気をつけないといけませんね

【フリーランス活動】

売上・・・25万前後
制作内容・・・Wordpressカスタマイズ・ネットショップ・HP更新/データ入れ

今月は珍しいところでネットショップの構築案件をいただいてずっと作業していました。一ヶ月でデザインからネットショップ組み込みまでのデスマーチ案件でしたが、土日作業も含めなんとか一旦納品。
スケジュール的に無理なときは、どこまで作業したら一旦納品にするかなどの連絡を蜜にとりあうことでクレームを回避したりできます。クライアントとの関係性は大切なので。

今回はデザインとHTML化を外部フリーランスの方に発注する方法を始めて行いました。やったことないことばかりだったので、情報不足でデザインを作ってもらったり、後日変更可能なようにコーディングしてもらったりと調整で疲れたけど、一人でやっていたら絶対に納期遅れになっていたと思うので「チームで動く」効率性に気づけたのはホント大きかったな

まとめ

SNSに力を入れて2ヶ月目でしたが、伸び率の悪さにココロ折れそうw
ここらへんどうしたものかと思案してるんですが、まだまだ先が見えない旅路は続きそうです\(^o^)/

フリーランス活動は確定申告もあり、一年で一番忙しい繁忙期に突入しております。慣れていますが、まぁ大変w

ペット事業も堅著な伸びを見せてくれていますし、手探り状態ですがまた、来月、話せるネタもってきますね(*´ω`*)

では、また(^o^)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?