こんにちわ!フリーランサーです

こんにちわ、フリーランサーのべべです。
ホームページ・ペットグッズ制作やWEB・SNSマーケターをしています。

そして、九州で妻とペット犬(オス)の2人と1匹で暮らしています。

このnoteでは私が一ヶ月間に行ったフリーランス活動・事業活動や副業の作業内容を公開しています。これからフリーランス・新規事業や副業を始めるにあたりSNS・ホームページなどWEBを使って、どのように運用したらどのような成果がでるか知れるnoteとなっています。

活動内容

ではまず、行っているフリーランス活動・事業活動・副業をご紹介します。

【フリーランス活動】
・ホームページ制作(デザイン・コーディング)
・SEO・SNSマーケティング
など、どんな案件に関わって売上をたてているのかや、どんな営業をして案件を獲得しているかを守秘義務の範囲内でご紹介します。

【ペットグッズ事業】
・YouTube / ツイッター /  Instagram / TikTok
・リアルイベント出店
SNSのフォロワーの伸びや投稿数、どんなことを意識して動画・コンテンツ制作しているかをご紹介します。

【副業】
・現在副業は行っておりません(2020/02現在)

僕のことを少し

画像1

ホームページ制作を契約社員として4年間、フリーランスとして6年間、合わせて10年の間、ホームページやシステム作ったりしています。

アフィリエイトにも比較的早くに触れてはいましたが、多くの人が陥る 「作業しない、記事は書かない」で10年間まったく稼げておりませんw

アフィリエイトで稼いでる人の記事を読んではやる気をだし、人のノウハウをお金を出して購入するだけで終わったり、いろんな人のブログ記事を読むだけで満足したりと典型的な「ノウハウコレクター」と化していました。

このまま、アフィリとか副業で稼ぐこともなく漫然と生きていくのかなとぼんやり思いながら、ツイッターやブログなどで「稼ぐノウハウ」を探しては読む日々を2019年9月まで続けていました。

2019年10月よりペットグッズ事業開始

画像2

なぜ2019年9月までなのかというと、妻が唐突に「ペットグッズを作って販売したりリアルイベントに出店してみたい!」と言い出し、二人でお店を立ち上げることになったからです。

さぁ、困りました。

「オリジナルペットグッズを作って売って商売をするというノウハウ」がどこにもないからです。

似たような感じで「中国から仕入れてアマゾンで売る」や「フリマで仕入れてアマゾンで売る」など副業のようなノウハウはありましたが、今回の僕に必要なノウハウではありませんでした。

そして、僕の中で新たな考えが浮かびます。
ノウハウがないなら自分で作ってしまえ!と

妻の思いつきから始まったペットグッズ事業ですが、開始直後にリアルイベントへの出店がきまったため、テントや材料を買ったり、出店料などで20万円程の初期投資が必要になりました。

副業としては大きな投資額ですし、始めたばかりの事業だったのでまったく売上が立たなかったらどうしようとか、設備と出店料の赤字だけ残ったら…と不安ばかり募っていました。

しかし、SNSでの告知の甲斐もあり多くのフォロワーさんが来てくれお店は予想以上の賑わい。売上は3万ほどでしたが、ぼくたちにとっては試行錯誤しもがきながら掴んだ成果だったのでほんとに嬉しかったことを覚えています。

2020年からはやりたいことをやってみる

イベントが終わり一段落したので、今度はSNSの強化を始めました。

インスタグラムに加えツイッターとYouTubeを始め、2020年からTikTokまで始めます。(もう、ダンスとか歌っみたとかをアップしだしたらヤバいです)

SNSでアピールし、リアルイベントでどれだけSNS経由からのお客さんが来てもらえるかを検証するつもりです。

ですがここまで注力していると、本業の制作活動に支障をきたし、収入がおちてきています。

納期をきっちり守るために、知り合いのフリーランサーやクラウドサービスなどで仕事を仕組化し、チームで動いた場合は収入がどうなるかも検証するつもりです。

一ヶ月間の検証結果と先月との比較を報告

画像3

こうしてノウハウに頼らなくなった(頼れなくなった)僕は、毎月の検証と比較をして独自にノウハウを貯めていこうと思っています。

そこで、noteのシステムを使って、自分だけでなく一部の興味をもってくださる方に見ていもらい、役に立てればと思います。

そこでは、許せる限りの数値報告・収入報告や活動の経過報告などを赤裸々に書いていきけたらなぁと。

気軽な感じで見てもらえたら嬉しいので、あまり期待せず読んで下さいね\(^o^)/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?